定期検診 | Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

ヨガ大好き、インド大好き、ダンス大好きなバーラティのブログ ー 新潟市西蒲区でヨガ

毎年必ず婦人科の定期検診を受けるようにしています。

いつもなら自分へのプレゼントとして誕生月に受診するのですが、今年は自主公演で忙しくなかなか時間が作れなかったので、一ヶ月遅れで病院に行って来ました。

婦人科検診は抵抗のある方も多いかもしれませんが、慣れればそんなに大した検診でないので、女性の皆さん怖がらずに時々チェックしてくださいね~。

痛みもほとんどありませんし、時間も1~2分で済みますよ。

今行っている病院の主治医の先生は男性ですが、聞けば何でも教えて下さるし、とても穏やかな方です。
先生や看護士さんとコミュニケーションが上手くいくかどうかも受診しやすさのポイントですね。

婦人科に限らず、検診ってちょっとめんどうだったり多少なりとも痛みが伴ったり(注射があったりとかあせる)しますが、そんな時、ヨガやっててとてもよかったな~と思います。

自分が緊張しているのがわかって、そしてその緊張を呼吸でふ~っと抜いていくと、とてもリラックスして受診ができます。

力を抜こうと思っても器具を体内に入れる時はやっぱり堅くなっちゃったりもしますが、その感じが自分でよく分かる、というのもおもしろいです。

自分の体内を客観視するという、なんかマニアな世界…。てへっ (;^_^A

先生が細胞採取する際に「3時方向ね~」とおっしゃっていたので、ああここが3時なのね、と。


今年は初マンモグラフィーも体験しました。
(話の種にと受診してみましたが結構痛かった~あせる


検査の後はごほうび(!?)に一人でコーヒー&アップルパイのお楽しみ。

たまにはいいですよね!≧(´▽`)≦