チャクラ | Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

ヨガ大好き、インド大好き、ダンス大好きなバーラティのブログ ー 新潟市西蒲区でヨガ

今日のヨガの広場(月1勉強会)ではチャクラをテーマとしたレクチャーをしました。音譜

Bharati Yoga Life - たのしいヨガ

チャクラは体の中心、スシュムナー(経絡)上にあるエネルギーセンターで、ヨガの体を理解するのにとても重要なポイントとなります。

上の写真は参加者の皆さんに7つのチャクラのレインボーカラーを塗っていただいているところです。

チャクラなんて非科学的!?
な~んて思わずに、子供の時の塗り絵みたいに純粋な気持ちで楽しんでもらいました。

これが結構楽しいのですよ~。≧(´▽`)≦

皆さん、好きな色があったり、その色から得られる独自の感覚があるという事は経験的に知っていて、それが7つのチャクラに結びついていたと言う事に思わず
「そうだったのか~!!」
と納得されていました。

鍼灸師をされている方は、東洋医学とヨガの深い繋がりに興味を持たれていました。

次回は今日学んだチャクラの実践編です。
チャクラを意識しながら様々なヨガアーサナをしてみましょう。


それでは、おやすみなさい。
今夜はどんな色の夢を見るでしょうか…。

(‐^▽^‐)