【店舗工事開始!ここからがラストスパート!★土呂美容室 ヘア・プラス・マルン】~bh飯島由敬 | 【お店づくりのトータルサポート】~bh飯島由敬

【お店づくりのトータルサポート】~bh飯島由敬

店舗開業支援会社bh inc. 代表:飯島由敬によるオフィシャルブログ

こんにちは!美容室開業コンサルタントのbh飯島由敬でございます!

 

土呂の美容室 hair + malun(ヘア・プラス・マルン)店舗工事は、2021年の年明けから開始!

 

今回の物件は、もともとカフェ風の飲食店跡地で、「現状渡し」で契約しました。

そのため、店舗工事の前には、解体撤去工事を行っています。

こうした以前の造作が残っている場合、その解体撤去費用は大家さんが持つのか、入居する開業オーナーが持つのか・・・

大掛かりな解体撤去工事が伴う事例では、解体撤去費用は100万円以上となることも。

条件次第では開業予算は大きく揺らいでしまいます。

こういったところで、こちらの要望をぶつけることは何より重要です。

入居するオーナーさんが何も発言しない場合、この費用が丸々入居オーナー持ちとなってしまうことも多いんです。

とはいえ、一体どのような交渉をしていけばよいのか?

初めての経験となるオーナーさんには、いわゆる戦い方などわかるはずがありませんよね。

飯島がセコンドに付くプロデュースでは、こういった交渉の仕方もアドバイスします。

交渉の結果、今回の解体撤去費用に関しては大家さんとオーナーSさんで半々の負担というところで折り合いが付きました。

まぁ、オーナーが負担するというのも、釈然としないものですが…これは、不動産事情としては、よくあることなんです。

そのため、こういった解体費用のようなリスクを取っても「予算配分上、問題ないか」を検証し物件を決めるべきです。

今回は、熱心な交渉の末、リスクを最小限に抑えることができました。

オーナーSさんは、「この結果に関して悔いなし」といえるでしょう。

 

さて年内には解体撤去も終わり、年明けには店舗工事が開始しました。

店舗デザイン担当の藤井真哉が同行し、オーナーご夫婦も一緒に現場へ訪問。

その際に、保健所訪問も。

bhのプロデュース下では、営業許可を申請する為の保健所訪問も毎回、藤井が引率してサポートしています。

ご夫婦の後ろ姿、なんだか可愛いでしょう・・・すごくお二人の雰囲気が出ています。

なんかわからないけど、何故か癒やされます。そんな柔らかい雰囲気がお二人の魅力ですね。

 

というところで、昨年末で、旧職場を退職したご夫婦、お名前とずっとボカシを入れていたお顔を初公開。

鈴木信行さん、亜希さんご夫婦です。

レクチャー、コンサルの様子を、抜粋してご紹介します。

鈴木さんご夫婦、とにかく、本当にほのぼの、癒やし系のお二人です。

写真からも伝わりますよね?

 

店舗工事はこんな感じでどんどんと進んでいます。

 

店舗工事が始まっても、開業に向けては、まだまだ準備しなければならないことが盛り沢山。

並行してホームページの準備も進んでいます。

減額調整を通過し、店舗工事も正式契約。この段階で、契約を待機させていたWeb制作担当者と正式契約を交わします。

ビーエイチのプロデュースでは、減額調整が終わり、正確な予算配分が見込める段階までWeb制作の正式契約は行いません。

とはいえ、正確な予算がはじき出せるまでWeb制作にとりかかれないと、事前の告知活動に大きな遅れを取ることに繋がります。

「ブログ記事を書き始めることができない…」「チラシやDMなどに挿入するHP情報もを設定できない…」なんてことになりますからね。

そのため、Web制作業者には減額調整を通過して予算配分がはっきりするまでは、仮に制作費が最小のコースとなったとしても影響を受けない範囲での作業を依頼しておきます。

その後、正式な予算が確定したところで、本契約。ここから、本格的な作業に取り掛かってもらいます。

各業者も、契約を交わしていない以上、作業には取りかかれない!というのが一般的ですが、飯島が間に入って各業者へ依頼することで事前にある程度作業を行ってもらうことが可能なんです。

これは、「過去一度もトラブルになったことがない」という飯島と業者間の信頼関係があるため、各業者さんも快く対応してくれるのです。

今回の計画では、減額調整後の明確な予算配分バランスからみても、十分なWeb制作の予算が確保できました。

これまでに、「安価/普通/高性能」と提案していたWEB制作陣営のランナップの中から「高性能」バージョンを依頼することになりました。

精力的にブログも書いていますので、是非見てください!

【 土呂美容室 hair+malun(ヘア・プラス・マルン) http://hair-plus-malun.com/ 】

 

さてさて、お二人にとって、ここからが開業に向けてのラストスパート。

世の中のコロナ禍の緊張が続きますが、それもチャンスと捉えて前向きに準備しましょう。

大丈夫!戦略は万全!

1月中に工事完了し、2月13日にオープン予定。

プロデュース期間は、開業から1年後まで。

まだまだ、ガッツリお付き合いしますね。

 

~10年後の健全経営を見据えた美容室開業のお手伝い~

 

☆土呂美容室 hair+malun(ヘア・プラス・マルン)ホームページは、こちら

★bhヘアサロン開業アカデミーホームページは、こちら

☆bhホームページ内でニュースや開業事例を掲載しています。

 <独立開業事例> 

 <開業者様の声

 <美容室独立開業Library

 美容室開業の借入で店舗工事費を借りるという基準は失敗のもと

 美容室開業のかなり前から行うオープン告知活動の重要性

 <ニュース

 2020.09.01【本日のbh】さいたま美容師ご夫婦のコンサル・公的融資の事業計画書チェック&指導

 2020.09.10【本日のbh】さいたま美容師ご夫婦の公的融資面接特訓

 2020.09.22【本日のbh】さいたま美容師さん公的融資面接5回目

 2020.09.29【プロデュース】土呂美容室開業計画のさいたまの美容師さんご夫婦、プロデュース開始となりました。 

 2020.10.09【プロデュース】土呂美容室、コンセプト打合せ〜店名決定!hair + malun(ヘア・プラス・マルン)

 2020.10.15【プロデュース】土呂美容室hair + malun(ヘア・プラス・マルン)1回目打合せ

 2020.10.21【プロデュース】土呂美容室hair + malun(ヘア・プラス・マルン)2回目打合せ

 2020.10.28【プロデュース】hair + malun(ヘア・プラス・マルン)さいたま・土呂の美容室3回目打合せ

  2020.11.06【プロデュース】hair + malun(ヘア・プラス・マルン)土呂の美容室4回目打合せ

 2020.11.10【プロデュース】WEB制作打合・hair + malun(ヘア・プラス・マルン)土呂美容室

 2020.11.12【プロデュース】土呂駅・美容室hair + malun(ヘア・プラス・マルン)5回目打合せ

  2020.11.20【プロデュース】さいたま土呂の美容室hair + malun(ヘア・プラス・マルン)6回目打合せ

 2020.11.26【プロデュース】土呂美容院 ヘア+マルン(hair + malun)7回目打合せ

 2020.12.03【プロデュース】8回目打合せ・土呂美容サロン ヘア・プラス・マルン(hair + malun)

 2020.12.03【プロデュース】土呂マルン(hair + malun)美容室専門大手会計事務所引合せ

 2020.12.16【プロデュース】土呂美容院 ヘア・プラス・マルン(hair + malun)解体工事完了しました。 

 2020.12.17【プロデュース】減額調整!土呂の美容室 hair + malun(ヘア・プラス・マルン)

 2020.12.22【プロデュース】土呂の美容室 hair + malun(ヘア・プラス・マルン)WEB準備中です!

 2021.01.07【プロデュース】お名前&お顔初公開〜土呂美容室 hair + malun(ヘア・プラス・マルン)工事開始〜保健所訪問

 

<定期セミナー> 詳細はこちら

「決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー」

※「Zoom」で開催予定です。

 

<無料相談> 詳細はこちら

※無料相談は、zoomやSkypeで対応可能!LINEから申込可能!

 

<健全美容室開業プログラム5ステップ動画セミナー> 詳細はこちら

 

<Line公式アカウント>