こんにちは!美容室開業コンサルタントのbh飯島由敬でございます!
1年前の2020年1月6日に開業した座間・相武台前美容室lilum(リルム)。 オーナーは、岡山文宏さん。
開業1周年の店舗保守点検に訪問しました!(半年点検の様子はこちら)
そして、その後1年半の間、独立開業プロデュースをご一緒させていただきました。
当初はご夫婦でお店に立ち運営をしていく予定だったのですが、開業計画進行中にお子様を授かるという出来事が。
そこで、急遽事業計画も若干の見直しを行いました。
長年、多くの独立開業の瞬間をご一緒してきましたが、こうした人生の分岐点には、予期していなかったことが起こったりするものです。
オーナーさんにとって嬉しくも、反面、ちょっと戸惑うような出来事…
計画の渦中にいる当のオーナーさんは、こうした突然の計画の軌道修正に少なからず戸惑います。
しかし、時間が経てば、すべて必然でベストなタイミングだったと思えるもんなんです。
何事も偶然はなく、すべて必然であり、どんな出来事もめぐり合わせがあるんだよなぁ・・・そのお陰で・・・
なんて、後々しみじみ実感するものです。
お子様の誕生は、1年前の1月2日。lilumのオープンは1月6日。
だから娘さんとlilumの誕生は、ほぼ同時。
今回の訪問では、1歳を迎えたばかりの娘さんに初対面!
つい顔がほころんじゃいました。
さて、開業後の1年間の店舗運営事情はどうだったのか、オーナー岡山さんに聞いてみました。
○コロナ禍の中にも関わらず、順調な運営ができているということ。
○コロナが蔓延したことにより、密が心配な大型店から小さなlilumに流れてくる客が多かったこと。
○飯島と共に明確にしたコンセプトで掲げた理想の客ばかりがきちんと訪れていること。
○嫌な客はほとんどゼロであること。
○当初、余剰金を十分に確保(融資をして)して運営に漕ぎ出す重要性を飯島に指導されたことによりパニックせずに平常心で運営ができたこと。
etc…
こうしたお話を聞くと、改めて良かったなぁと思い、プロデュースさせていただいたことに大きな喜びを感じます。
(インタビュー全文は、こちらに掲載しています!)
この開業1年後訪問は、今までの運営報告やお悩み相談だけではありません。
店舗工事の不具合や店舗の劣化や問題のチェックも徹底的に行います。
施工した店舗工事業者も同行の上、飯島とともに店舗デザイナー藤井が厳しくチェック。
必要があれば店舗工事業者に、改善を指示します。
今回のlilumさんの場合、非常にきれいな状態が保たれており、若干の補修箇所はあったものの、大きな問題はありませんでした。
ということで、飯島がガッツリセコンドにつくプロデュース業務は、開業1周年を迎えたこの段階で終了となりました。
今後は、自分の力で安全運転で立派な経営者として運営をしていくことになります。頑張ってくださいね!
プロデュースは終了ですが、本当に困った時、悩んだ時は、飯島を頼って相談に来てください。
何年立っても相談できる立場でありたい。これも2000年創業時に飯島自らが掲げた目標の一つです。
歴代開業者さんも、「いつでも連絡ができる人物がいるということが心強い」と言ってくれています。
飯島としては、「相談、連絡がないことが元気のしるし」と思っていますよ~。
~10年後の健全経営を見据えた美容室開業のお手伝い~
☆座間・相武台前美容室「lilum」ホームページは、こちら
★bhヘアサロン開業アカデミーホームページは、こちら
☆bhホームページ内でニュースや開業事例を掲載しています。
<独立開業事例>
<開業者様の声>
座間相武台前美容室lilum(リルム)オーナー岡山文宏さんの声
座間相武台前美容室lilum(リルム)開業1年後・オーナー岡山文宏さんの声
<ニュース>
2020.06.26【開業後半年点検】1/6開業・相武台前美容室lilumさん訪問
2021.01.12【【開業1周年】去年1/6開業・座間・相武台前美容室lilum1年後店舗保守点検訪問
<定期セミナー> 詳細はこちら
「決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー」
※「Zoom」で開催予定です。
<無料相談> 詳細はこちら
※無料相談は、zoomやSkypeで対応可能!LINEから申込可能!
<健全美容室開業プログラム5ステップ動画セミナー> 詳細はこちら
<Line公式アカウント>