【融資面談特訓!その結果は?★長野の美容師Sさん】~店舗開業コンサルタント・bh飯島由敬 | 【お店づくりのトータルサポート】~bh飯島由敬

【お店づくりのトータルサポート】~bh飯島由敬

店舗開業支援会社bh inc. 代表:飯島由敬によるオフィシャルブログ

こんにちは!ビーエイチ飯島由敬でございます!

 

いろいろ紆余曲折しつつも、例の物件でどうしても開業を進めたいと考えている長野の美容師Sさん。

やや高めのリスクを背負いながらも、ここで勝負をかける!という究極の決断を下し、融資申請に挑戦する段階に進みました。

 

融資に関しては、自分の力で挑戦してみよう!という意向もあり、事業計画書などの申請書類一式は、Sさん自身で書き上げました。

通常のコンサルティング内容の一環として、飯島は、出来上がった内容をチェックし、アドバイス。

そのチェック過程で、面談時に一般的にどんな感じで質問されるかを軽くシュミレーション。

自分で読み込んで、準備が必要ですよー。頑張ってー。と話をしているうちに、このまま面談に突入してよいのか、だんだん不安になってきた様子。。。

 

ということで、Sさん、通常のコンサルティングコースに追加で、飯島の公的融資コンサルティングの依頼となりました。

事業計画書等の書類一式は、Sさん自身で作成しているため、面談特訓のパートのみの申し込みとなります。

面談特訓では、事業計画書式と共に完璧な受け応えができるまで、飯島が意地の悪い面接官に豹変し、しつこい質問を繰り返し、本人を鍛えあげます!

 

行動の早いSさん、8/7(金)1回目~8/11(金)4回目と、ほぼ1週間で4回続けざまに面接練習をすることになりました。

現在勤務する美容室業務が終了する夜の時間。

コンサルティングの場合、飯島の都合がつく限り、遅い時間でも対応しています。

 

<第1回目 8/7(金)20時>

 

<第2回目 8/9(日)19時半>

 

 <第3回目 8/10(月)19時>

 

<第4回目 8/11(金)20時>

 

Sさんはトレーニング前、面接対応に、それなりに自信を持っていた様子ですが、初回の面接特訓時に脆くも崩れ去ったようです…。

面接官がしそうな、アルアルな意地悪質問に対し、フリーズしてしまう瞬間がちらほら。

このトレーニングでは、様々な受け答えの模範解答をフリーズするたびに、ケーススタディでお教えしていきます。

初回の終了時にSさんは

「いや〜〜、これ、受けずに乗り込んだらヤバかったです。(質問に)答えられないものですね・・・いや〜まいったぁ・・・」

はいはい、これ過去の開業オーナーさんの事例、ほぼすべての人がそうでした。いたって普通です。

むしろ、「わかってくれましたね・・・」という感じなんです。

 

初回は、それなりに凹んだというSさんでしたが、2回目、3回目と、トレーニングは、ほぼ連日なのですが、超・格段に自分のものにしておりました。

4回目には、もはや完璧!!

どこからどうみても「すごく出来そうな人」「経営者にふさわしい人」「やり手な人」

そんな巨大なオーラをまとっていました。これなら、大丈夫!

 

さて、実際の面接の結果は、いかに!?

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・晴れて狙い通り満額の融資内定がありました!おめでとうございます。

 

当初、自信に満ちてのぞもうとしたところ、飯島の注意喚起にヒヤッとして立ち止まり、面接特訓プログラムを追加依頼してくれたSさん。

本音として「もし特訓なしで進んだら非常にヤバかったです。飯島さんのおかげです」としみじみ・・・

結果的には、練習の甲斐あって、痛快なほどに面接官を唸らせることができたとか。

 

さて、こうして融資さえOKが出れば、ここから先は一気に計画に着手することができます。

早速、今後のスケジュールをシュミレーションし行動計画として工程を立てました。

ここで、現職場を退職するタイミングやオープン日の目標までの日程を明確にしていきます。

スムーズに進めば年内中のオープンの予定となります。

 

そして、融資成功後、最後のレクチャーを行いました。

内容は、「経理、会計、税務レクチャー」

個人事業主と法人の税金のかかり方の違い、

会計士と税理士の違い、

最初から法人でいくか、個人事業主でスタートしいずれ法人成りすべきか、

青代申告会について、

お勧めの会計事務所や税理士の使い方など

こうした開業直後から必要となる知識は、経営者になる前に最低限知っておきたいノウハウとして提供しています。

 

これで、レクチャー&コンサルティングコースでご用意したメニューはすべて終了。

長野のSさんは、飯島のプロデュースは申し込まず、ご自身で開業計画を進めていくことにしました。

レクチャー&コンサルティングコースで学んだ内容を元に、ご自身で安全な開業に向けて計画をコントロールしていくのです。

 

すでにお店作りの実行段階に突入し、着々と計画を進めていっているSさん。

この先も、気を抜かず頑張ってください!

 

~10年後の健全経営を見据えた美容室開業のお手伝い~

 

★bhヘアサロン開業アカデミーホームページは、こちら

☆bhホームページ内でニュースや開業事例を掲載しています。

 <独立開業事例> 

 <開業者様の声

 <美容室独立開業Library

 <ニュース

 2020.08.11【最近のbh】長野の美容師Sさん・8/7〜8/11公的融資特訓

 2020.08.27【本日のbh】長野の美容師Sさん融資成功!そして最後のカリキュラム講義

 

<定期セミナー> 詳細はこちら

「決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー」

※「Zoom」で開催予定です。

 

<無料相談> 詳細はこちら

※無料相談は、zoomやSkypeで対応可能!LINEから申込可能!

 

<健全美容室開業プログラム5ステップ動画セミナー> 詳細はこちら

 

<Line公式アカウント>