【開業1年後点検・阿佐ヶ谷北美容室ROLE】~美容室開業プロデュース・bh飯島由敬 | 【お店づくりのトータルサポート】~bh飯島由敬

【お店づくりのトータルサポート】~bh飯島由敬

店舗開業支援会社bh inc. 代表:飯島由敬によるオフィシャルブログ

こんにちは!店舗開業プロデュース会社「ビーエイチ」代表:飯島由敬でございます!

 

2019年6月9日に阿佐ヶ谷北で開業をした美容室ROLE。めでたく開業から丸1年を迎えました。

新型コロナの影響で遅くなってしまいましたが、開業1年後の店舗保守点検、運営相談に訪問してきました。

オーナーは「菓子 平(かし たいら)」さん。丸1年間、一人きり運営でがんばってきました。

実は、開業当初から従業員を加えての計画で、この1年間従業員募集をかけていたものの、なかなか良い出会いがなかったのです。

しかし、通常と異なる新型コロナの影響で、一人きり運営の思わぬ好影響が。

『密を避けられる一人きりで運営しているお店だからこそ選ばれる』という現象。

ROLEも例外ではなく、一人きり運営にもかかわらず、売上は聞いてびっくり!絶好調でした。

また、8月からもスタッフ増員が決まり、ますます発展していく兆し。

(飯島は、一人きり運営のデメリットを考え、開業当初から従業員を取っての運営をおすすめしています。

詳しくはこちら→「美容室開業後の将来、労働量を減らすが今までより報酬を得るという考え」)

 

1年間走ってきたオーナーさん、すっかり経営者のオーラが加わってきました。

今回の菓子さんに限らず、毎回、1年目に開業オーナーさんと再開すると、

開業前後の頃とは異なる風格が備わり、「立派になったなぁ・・・」と感慨深く感じます。

 

bhの創業は2000年7月19日。丸20年を迎えました。

この間、新規開業オーナーさんが成長していく姿に、たくさん出会いました。

創業当初は飲食店も含め全業種のプロデュースしてきたので、美容室、理容室だけでなく、居酒屋の大将とか、バーテンダーさんとか、企業家の社長とかもですね。

業種は違っても開業してからの成長していく様子は、皆同様に頼もしいものでした。

 

プロデュース業主体で歩んできた20年間。

ビーエイチでは飯島本人がセコンドで付きっきりでサポートしてきたため、

年間どんなに多くとも6組ぐらいのプロデュース対応しかできませんでした。

そのため、プロデュースへの熱いリクエストを頂いても、キャパオーバーによりお断りすることも。

せっかく飯島を頼って来てくれたのに、お手伝いできない。正直、この不具合には長年悩んできました。

そのため、21年目を迎え、bh飯島の業務も少し起動修正することにしました。

さらにより多くの開業者さんのサポートをするために、

今後は、これまでの様な開業計画に付きっきりのセコンドに徹するプロデュース業を縮小し、

開業の準備段階(出店物件決定)まで寄り添うコンサルティングのサポートを増やしていくことにしました。

サポート方法は変化しますが、今までの歴代独立開業オーナーさんと一緒に学んだ経験と知識を、

より多くの未来の開業者さんに提供していきたいと思っています。

 

さて、飯島との出会いはまずは、毎月定期開催中のセミナーか無料相談です。

歴代の過去すべての独立開業オーナーさんは全てがこのどちらかで出会ってきました。

未来の開業オーナーさん、まずは現在のお悩みから聞かせてください。

素晴らしい出会いを楽しみにしています。

 

~10年後の健全経営を見据えた美容室開業のお手伝い~

 

★bhヘアサロン開業アカデミーホームページは、こちら

☆bhホームページ内でニュースや開業事例を掲載しています。

 <独立開業事例> 

 ROLE 美容室 東京都・阿佐ヶ谷

 <開業者様の声

 <美容室独立開業Library

 <ニュース

 2020.07.06【開業1周年点検】阿佐ヶ谷北美容室ROLE・開業1周年点検に訪問

 

<定期セミナー> 詳細はこちら

「決して潰れない美容室を開業するための7つのメソッド習得セミナー」

※「Zoom」で開催予定です。

 

<無料相談> 詳細はこちら

※無料相談は、zoomやSkypeで対応可能!LINEから申込可能!

 

<健全美容室開業プログラム5ステップ動画セミナー> 詳細はこちら

 

<Line公式アカウント>