『愛』って・・・その② | 横浜ブレインハートアカデミー にじびとブログ

横浜ブレインハートアカデミー にじびとブログ

記憶術・ヒーリング・マヤ暦・速読を学べる横浜ブレインハートアカデミーのブログへようこそ!
個性豊かな7人(にじびと)が皆様のお役に立つ情報を、
日替わりでアップしていきます♪

土曜パープル曜日担当
Chika(チカ)🌱です音譜
今週もよろしく
お願いしますラブラブ
『愛』って・・・
先週に引き続きお話をしたいと
思います!!

先週、皆さんに
『愛』について
ちょこっと考えてみてください。と
投げかけさせて頂きましたが、
皆さんの考え出た答えの『愛』
は次のうちどちらの『愛』
でしたか!?

・・・って何度も何度も
『愛』という文字を
書いている私、相当

『愛』に飢えてる!?って
思われがちですよね爆笑

でも、きっとそうなのかもしれませんえーん
まだまだ、【満たす】
ところまでなってないからでしょうね泣
まだまだ
潜在意識の変換をし続けていきます!!


さて、本題に戻っていきますが、
あなたの行き着いた答えは・・・はてなマーク
無償の愛
or
打算の愛
どちらでしたか!?

今の今まで
私が思う『愛』は当然、
無償の愛だと・・・。
子供達に注ぐにしても
家族に対してのにしても
飼っている犬に対しても
大切な仲間や友達に対しても
私の『愛』
無償の愛の域でしょ!!
って勝手に思っていますけど・・・。

じゃあ、その
【無償の愛】
について検索してみると

無償とは、見返りを求めず、純粋な愛で

相手に接していくことをいいます。

  • ✿ギブ&ギブの精神で接する
  • ✿純粋に相手のためを思って接する
  • ✿自分より相手を第一に考える

無償の愛を表現する人は、

相手が喜んでくれることを

自分の喜びとしています。

爆笑はい!!そうですね

たとえ見返りがなくても、

いつもにこにこできます。

ニコニコはぃ、できていると思います。

相手から反応がなくても疲れません。

【疲れはしないけど、不安真顔

なることはあります。】

無償の愛で生きる人には、

ありのままを受け入れる姿勢があります。

【姿勢!?どうだろう🤔

そう出来ればと・・・。】

長所も短所も、その人の魅力として

受け止めようとします。

【受け止めれるようになったかもニコニコ

常に相手の気持ちに寄り添い、

理解しようとします。

てへぺろ【できているのでは!?

本当の思いやりがあって、相手を包み込む

ような優しさがあります。

照れ【それはあると思う!

いつも相手の立場で考えているので、

自然な気遣いもできるようになります。

【相手の立場で考えれる時と

そうでない時もあるグラサン

無償の愛で人と接していけば、

多くの人から愛されます。

【今、大切な仲間や先生に

愛されていると思っていますラブ

そのため無償の愛は、憎しみや恨みに

変わることはありません。

【無償の愛でなければ

変わるってことなのねえーん

あくまで純粋な気持ちで接しているので、

見返りがなくても平気です。

【平気なのかぁ…🤔💭!?

「相手が喜んでくれるならそれでいい」

【その精神は持ち合わせていると思うニコニコ

とにこにこします。

親がわが子のために尽くすのも、

無償の愛です。

「子どものためなら何でもする」

「この子のためなら命をささげてもいい」

時には厳しさを表現することもありますが、

無償の愛が形を変えた表現です。

と書いてありますが、ホント親として

いつまでもこの気持ちでいます。

今の私の自己判断でいくと

無償の愛の域、範囲だと

⬆️⬆️⬆️顕在意識では気づき

じゃあ⬇️⬇️⬇️こちら

打算の愛とは・・

どちらかというと

こちらの方が多いようですガーン

  • ✿見返りを求めて、親切をする。
  • ✿自分の印象を上げるために親切をする。
  • ✿自分に利益がある人だけ
  • 特別丁寧に接する。

一見すると、親切丁寧で寛大に

見える行為ですが、要注意で、

実際は下心があり、

損得勘定が働いています。

表向きは愛に見えても、

実態は「演じる愛」です。

打算の愛であり、本当の愛
ではありません。
最終的に自分が利益を受け取るために
している行為・行動です。
打算の愛は、相手に見抜かれることも
少なくありません。
言葉と態度に不自然な違和感が出てきます。
勘の鋭い人なら「何かおかしい」
と気づき、警戒します。

下心を持って近づいてくる人は、

表向きは優しくても怖いのです。

もし打算の愛がうまくいかないと、

強い不満と怒り

湧き出してきます。

✿「どうして期待に応えてくれないの」

✿「こんなに頑張っているのに!」

✿「こんなに優しくしているのに!」

不満を持ちます。

見返りを期待した分だけ、

落胆が大きくなります。

結局のところ、

自己利益を優先した行動すぎません。

残念ながら

打算の愛嘘偽りの愛であり、

本物ではありません。

と書いてありました。

以前、ケイ素化メンテナンスの際

『愛』について

師匠の近藤祐子先生からお話を

聞いた時のことをお話するならば、

そうね~

3次元では愛は打算が多いはよね。

みんな施しを受けたいし、

見返りを求めるわよね。

損得勘定で愛を利用してるしね。

だから、あなた

本当の愛がわからないのよね。って

本当の愛びっくり!?

【無償の愛とは違うのか!?

どういうこと??

この続きはまた来週・・・パーニコニコ