コンキトワトム -4ページ目

コンキトワトム

趣味やペットのこと、日常をつづっていきます。

この季節になってもアブラムシっているところには大量にいます。もともと野菜のナスについていたのですが、それが広がってピーマンやパプリカにつくようになりました。
洗えばなんてことはないのですが、ほんとにいやですね。畑の土が乾燥しているというのもあると思うのですが、それにしても広がりすぎです。この野菜は自家用野菜なのでなんの問題もありませんけど。
これが出荷用だったらすごく大変です。まず洗わないといけないし。このアブラムシは、小松菜などの葉物野菜にもついています。これが洗ってもなかなか落ちないのです。それにしてもどうしてこんなに増えたのか。とてもこまります。