副腎の疲れをとる方法 | 〈現役看護師〉妊活コーチかほ〜卵子リフレッシュ腸活栄養学〜

〈現役看護師〉妊活コーチかほ〜卵子リフレッシュ腸活栄養学〜

不妊治療経験者で看護師の私が、腸活、栄養面、思考、ストレスケアを通して卵子の質をあげていくお手伝いをしています。タイミングで妊娠しない…人工受精がうまくいかない…体外受精に備えて卵子を元気にしたい…などなど、ママになりたいあなたをサポートします!

昨日の続きいきまーすニコニコ

ストレスを感じると副腎はコルチゾールをたくさんだして、ストレスを和らげようとします。
しかし、その結果、副腎はどんどん疲れてしまって、私たちの身体や心に症状を出しますT^T
それがアドレナルファディーグでした。


今日は副腎の疲れをどう取ってあげたら良いか⁉️


まずは、これ以上ストレスがかからないようにする、というのが一番ではありますが、この根っこを解決するのはとても難しいことアセアセ


ですので、出来る事をやっていきましょうキラキラ


•自律神経を整える
交感神経をOFF、 副交感神経をONにする時間をつくってみる。
 鉛筆ゆっくりとした呼吸
 鉛筆好きなアロマの香りをかぐ
 鉛筆マッサージ
 (自分で身体をゆっくりさするだけでもok)
 鉛筆39度から40度のお風呂に15分つかる
    
•早く寝る、早く布団に入る
コルチゾール分泌を正常にして、
1日のリズムを取り戻すため。


•ビタミンCを取る
コルチゾールの原料はコレステロールとビタミンC‼︎ 
ストレスを感じたら合言葉は「ビタミンC‼︎」
コレステロールは不足することはほぼないですが、
極度のダイエット時は要注意です。


•たんぱく質を取る
ストレスを感じるとたんぱく質を大量消費します。
栄養も気をつけているのに、なんだかムクムなぁと思ったら、補給が追いついていないかもしれません。


•有酸素運動をする
ジョギングやウォーキングで、あえて身体に負荷(ストレス)をかけます。
そうすると適度なストレスに慣れていき、コルチゾールの分泌のコントロールも上手になっていくそうですよ^_^




私は「やらないよりは、少しでもやったほうがいい。」と思っていますウインク
疲れ切っている時って、そもそも、何かする気力もなりますよね。


でも100しなくていいから、1でも2でもしてみる。


自分の身体のどこかで、今の自分と同じく疲れ切っている場所があるんです。


なにしてあげたら楽になる?
そんな風に自分に問いかけてみてください。

自分を大事にするを、大事に。
それだけでも、身体は喜んでくれるはずです^_^


横浜/妊活/PMS/子宮美人/授かり体質へ
KOUでした‼︎