完成作品のお直しと長さ変更♡ネックレス~レッスン風景~ | 京都北区 40代からの手作りビーズアクセサリー教室 COLORE(コローレ)

京都北区 40代からの手作りビーズアクセサリー教室 COLORE(コローレ)

美しい天然石やアクリルビーズ、パールを使ってオリジナルアクセサリーを作れるお教室です。
世界に1つだけのネックレス、ブレスレット、イヤリング、指輪など、楽しく制作して頂けます。

あなたのワクワクをお手伝い♡

 

ご覧頂き、ありがとうございます!

 

 

 

ハートの点(purple)フリーレッスン        

ハートの点(purple)ボンボンイヤリング(ライセンス有・フリー)


ハートの点(purple)お客様のご感想    

 

 

 完成作品のお直しと長さ変更

 

生徒様の、以前お作りのネックレス

 

image

 

少し緩みが出て来たので

お直ししたいとの事  

 

長さも少し長めにアレンジして(^^♪

 

 

緩みのお直しって

すぐに出来るのと

結構時間が掛かるのと色々。

 

ビーズ等を通しただけの作品なら

すぐに直せますが

 

(例えば)

 

 

作る工程で、糸がビーズ間を行ったり来たり。

そんな作品は、サクッと直しにくい時があります。

(今回の作品は、これ!)

 

 

なぜだか分かりますか?

 

それはね、初め作った時

ビーズとビーズの間に

糸が通ってない所に糸を通せないから。

 

いやいや、全然分からないですよね!

この説明(^^;)

 

簡単に言うと↓

 

赤の糸から緩みの所まで、

糸の通っている所を通ってお直し。

 

なので、最短距離の所は

元々糸が通ってないので

クルッと回って緩みにたどり着かないと

いけないって事なのです。

 

なぜって?

 

 

それはね、

デザインが変わるから。

 

違う所から糸を引っ張ると

モチーフのデザインが変わってしまうからなのです。

 

なので、

元から糸が通っている所を通って

お直しして頂くのです(^^♪

 

 

今回も

『先生、次どこのビーズを拾ったら良いですか?』

『ここを引っ張ると良いですか?』

 

って確認して頂きながらのお直しで

すぐに出来るかなぁと思っていたのですが

ちょっと時間が掛かっちゃいました¸❇︎

 

 

長さも、サイド部分にビーズを足して

お気に入りの長さに変更!

 

(左が元の長さ〈見本作品〉で

 右が生徒様の作品)

 

せっかくお洋服に合わせて

アクセサリーを着けるのに

 

長さが違うだけで

気分も下がりがち…。

 

お気に入りサイズだと

やっぱりお出掛けの楽しさもアップ

˘˘*

 

こんな時は、

ご遠慮なく『先生〜!』って

言って頂けると嬉しいです

 

 

次回も、ステッチ作品のアクセサリーを

お作りに!

 

オシャレネックレスですので

お楽しみに(^^♪

 

 

 •*¨*•.¸¸•*¨*•.¸¸

 

 

☆ Information

《SNS初心者向け》
公式LINE始めました(^^♪
   ~「SNSスタートアップroom 」~

 

☆Instagram等始めたいと 思っている…。 

☆始めたけれど、投稿の仕方 ・使い方が分からない 

☆想いが伝わる投稿が 出来ない 
 

そんな方の為に、 私がお伝えする事で 

解決・改善をして頂けたら 

嬉しいなぁと始めました♡


詳しくはこちらから→☆
 

「SNSスタートアップroom」 では、 

Instagram・CANVA・CAPCUT を中心に 

基本的な情報をお伝えします。 

知りたいぁ、覚えたいなぁって方は
ぜひ〈room〉にお越し下さいね(^^♪


ご登録で素敵なプレゼントをご用意しています。

詳しくはこちらから→☆

 
ショップ《creema》の出店作品は、

こちらからご覧頂けます!

   ↓   ↓

 

 

ha-to お教室 コースのご案内

 

 

 

≪ビーズアクセサリー≫のランキングに参加しています。

sei♡ 1日1回押して頂けると 嬉しいです!

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ 
にほんブログ村