初めてのモードジュエリー作品 ~先日のレッスン~ | 京都北区 40代からの手作りビーズアクセサリー教室 COLORE(コローレ)

京都北区 40代からの手作りビーズアクセサリー教室 COLORE(コローレ)

美しい天然石やアクリルビーズ、パールを使ってオリジナルアクセサリーを作れるお教室です。
世界に1つだけのネックレス、ブレスレット、イヤリング、指輪など、楽しく制作して頂けます。

こんにちは。

京都 金閣寺近くのビーズ教室

『ビーズアクセサリーCOLORE(コローレ)』の

大中智香子です。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

ハートの点(purple) 裏庭の≪バラ≫

 

 

 

満開のピークは過ぎましたが、

まだまだ頑張ってお花を咲かせてくれています。

 

毎年ゴールデンウイーク中に咲き終わるのですが、

今年は、いつもより開花期間が長くって本当嬉しいハート

 

冬からずっと楽しみにしています<一重の薔薇>

もう少し、もう少し散らずに頑張って欲しいですしあわせ~

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ラブー レッスン風景!

 

 

ハートステッチ作品が、とってもお得意のKさん。

 

今回も、お教室のキットを購入され、

お家で完成して来て下さいました(#^.^#)

 

トップは、38㎜のスワロフスキーキラキラの、

ロングネックレス。

お色目もシックで、

色んなお洋服にも合い着けやすいネックレスです。

 

レシピを見て、ササっとお作り頂きました♡

 

 

前回、モードジュエリーの作品を見られて

『ステッチとは違うイメージで、素敵!』

『私も、こんな作品を作りたい!』って♡

 

ご自分の知らない、新しい技法に挑戦される事に!

 

で、今回は≪モードジュエリー≫の

基本作品をお作り頂ました!

 

 

『両手でペンチを使うのって、難しいですね。

左手が思うように動きません…』

 

握力って、どうしても利き手の方が強いですものね。

 

最初は、<ペンチで押さえる!>事を意識して

お使い下さい。

 

何回か練習している内に、同じ様にお使い出来ますのでね!

 

 

まずは、<メガネ留め>を作るモチーフ作りです。

 

 

そのモチーフを作りながら、前に作ったモチーフと繋げます。

その際、繋げる事を忘れてしまう事も!

 

これは<メガネ留めあるある>ですので、

『あ~~!』っと落ち込まなくても大丈夫です(笑)

 

Kさん、

『メガネ留め、綺麗な形に出来ないのですが…』

 

指 メガネ留めのポイントは、

丸初めにワイヤーを90度に曲げますが、

  作っている間に戻らない様に。

丸カンの下を巻くワイヤーは、平行に。

丸2周半ワイヤーを巻きますが、1周目の下に2周目。    ワイヤーは重ならずに巻いて下さいね。

 

他にもいくつかポイントがありますので、

お教室で、ご一緒に手を動かしながら

ポイントを伝授させて頂きますね。

 

(メガネ留めだけ、綺麗に作りたい! って方、

1dayレッスンもさせて頂きますので、ご相談下さいね!)

 

Kさん、アドバイスさせて頂いた様に手を動かされ

少し綺麗なカンに!

 

 

モードジュエリー最初のレッスンは

ワイヤーに慣れて頂く為、メガネ留めの作品

お作り頂いています。

 

少し時間が空くと、作り方を忘れてしまう事も。

 

こんな感じだったかなぁ~って、

分からないまま進まずに、何回でもわかるまで

お聞き下さいね。

 

ここは遠慮せずに、ね!うへ

 

 

モチーフを繋げられ、ネックレスの完成です!

 

 

トップは、<シェルビーズ>ですので、

これからの季節にはピッタリ!!12

 

『モードジュエリーって、楽しい!』

Kさん、気に入って頂けた様で嬉しいです♡

 

次回は、天然石のモード作品をお選び頂きました。

 


モードは、色んな工具を使っての作品作りハート

 

え~~!って言う作り方もありますので、

お楽しみに(^^♪

 

 

 

 

ha-to お教室 コースのご案内

 

 

≪ビーズアクセサリー≫のランキングに参加しています。

sei♡ 1日1回押して頂けると 嬉しいです!

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ 
にほんブログ村