楽しい工程にワクワクしちゃうネックレス ~先日のレッスン~ | 京都北区 40代からの手作りビーズアクセサリー教室 COLORE(コローレ)

京都北区 40代からの手作りビーズアクセサリー教室 COLORE(コローレ)

美しい天然石やアクリルビーズ、パールを使ってオリジナルアクセサリーを作れるお教室です。
世界に1つだけのネックレス、ブレスレット、イヤリング、指輪など、楽しく制作して頂けます。

こんにちは。

京都 金閣寺近くのビーズ教室

『ビーズアクセサリーCOLORE(コローレ)』の

大中智香子です。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

桜** レッスン風景♪ 桜**

 

この日のレッスン、3名の方にお越し頂きました(^^♪

 

 

 

ハート 今回、モードのネックレスをお作り頂くAさん。

 

作品はこちら!!12

 

この作品は、<楽しい工程>がいくつもありますハート

ちょっと、ワクワクしますね!

 

まず1つ目、【バイキングニッティング】と言う

編み方のモチーフ。

 

バイキングニッティングって言うのは、

こんな感じです。

 

 

『どの様にして作って行くか、見当がつかない』

『こんなに綺麗に作れるかなぁ~』

ってAさん。

 

皆さん、そうおっしゃいます(#^.^#)

 

でも、難しい道具を使うのでもなく

とっても<アナログ?>な作り方です。

 

道具は<バイキングニッティング用編み棒>

 

 

これを使って、手でワイヤーを通しながら編みます。

 

ここまで聞いても、ん~~? ですよね!

 

え~っとね、漁師さんが網を作る感じです。

 

??ごめんなさい、もっと分かりにくくなったかも(笑)

 

 

『編み目の大きさは、これ位ですか?』って。

 

 

『あまり小さいと作りづらいので、もう少し大きく』

『その方が、綺麗に仕上がります!』ってアドバイスを!

 

『本当、これ位の大きさの方が良いですね!』って、

修正してくださいました。

その後もラインが曲がらずに、綺麗に!

 

このモチーフ、10㎝強編まなくてはいけないので

続きはお家で作って頂く事にして、

他のモチーフを作って頂来ました(#^.^#)

 

<楽しい工程> 2つ目は、こちらのコイルパーツ。

 

 

2本のワイヤーを捻じって作ります。

 

ワイヤーを捻じる時、短ければ手で捻じりますが

長いワイヤーの時は電動ドリルを使います。

 

 

『ビーズレッスンで、電動ドリルですか??』

『面白い~、DIYみたい!』 って♡

  皆さんおっしゃいますうへ

 

でも、とっても早くて

ワイヤーの巻きが綺麗に仕上がるのですよ!

 

捻じったワイヤーは、こんな風にも使います。

 

ねっ!素敵でしょ(^^)/

 

 

Aさん、他のモチーフを作ったり、

ビーズをメガネ留めで繋いでもらったり!

 

 

少しづつ、全体のイメージが出来て来ました!

 

メガネ留めも、上達されましたねパチパチ

 

<メガネ留め>は、普通にカンで繋ぐより丈夫ですし

作品全体も引き締まった印象を受けるので、

作品作りには欠かせません。

 

続きは次回レッスンで!

 

お時間がございましたら、バイキングニッティングの

モチーフを作って来て下さい。

 

モチーフの縦の線、歪まない様に!

歪みかけた時は、目の大きさを調整しながら修正

して下さいね指

 

 

仕上げまでに、<楽しい工程>も後1つありますので

次回レッスンもお楽しみにハート

 

 

 

ha-to お教室 コースのご案内

 

 

≪ビーズアクセサリー≫のランキングに参加しています。

sei♡ 1日1回押して頂けると 嬉しいです!

      

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ 
にほんブログ村