「アウトレット!!~ローマ編~シチリア万歳!」④・・・思い出 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「アウトレット!!~ローマ編~シチリア万歳!」

2009.2.25(WED)

 約束通り、パレルモ発ローマ行きの航空機は1時間程遅れて出発、。来るのが遅れたのだ、。その理由も何の説明もなかった。

 ローマ空港に待たせておいた車に乗り、フィミチーノ空港側のターボラカルダ(食堂)で6ユーロの定食(パスタとサラダとコーヒー)を食べ、一年分の洋服を買うためにカステルロマーニャのアウトレットを目指す。

 ここは安い物はすごく安いですね。それを探して歩くのも楽しみだと思います。好きなファッションカテゴリーのブランドを選んで、ニューアライバル(新着商品)は無視して、アウトレットのスコンティ(バーゲン)商品を目指せば、日本でも人気のブランド(凄ーく高い)ものでも、奥の隅に重ねて置いてる棚からピックアップするとアウトレット価格の30%~70%引きで、Yシャツ(2枚)、セーター(2枚)、スラックス(一本)、Tシャツ(2枚)で150ユーロだった。たぶん、日本で買えば10倍はするでしょう。

 アウトレットはブランドを選ぶのでなく、好きな物を納得できる価格で買うことが一番だと思っている。日本定価と比較して安いから買うのではなく、欲しいものが買いたい価格かどうかが大事だというのが・・・僕の価値観ですね。

 そういう意味では下着(最低でも8ユーロ)には手は出したくないですね。

靴下、下着類は間違いなくデザインも価格も余程のブランド志向、高級品志向以外は日本のデパートのバーゲンがお勧めです。

 ここカステルロマーニャーはローマ市内から車で30分です。ツアーバスを利用するか、タクシーを相乗りするか、レンタカーしか行けない場所ですが、イタリアのアウトレットでは大きな規模で靴、洋服からインテリア(隣のエリア)まで揃っています。即決派でも1時間ゆっくり派だと3時間は必要だと思います。

 夕方のトラフィック(渋滞)を縫うように、ローマ市内のホテルへ到着。

以前勤めていた会社の部下とロビーで再開。一緒に立ち上げた(僕は設立させただけだけど・・・)彼は小さなオフィスをローマ,フィレンツェ、ミラノと拡大、成長させた功労者です。・・・嬉しいものですね。縁が続く事と成長の軌跡を見ることが出来るのは・・・「有難う。感謝です。」