「必要なこと」
ビジネスに於いて一番必要な事は、何でしょう?
1.商品
2.設備・装置
3.社員
4.オフィス
5.資金
6.・・・
・・・いっぱいあるでしょう。
僕が一番必要だと思うことは”お客様を見つけること”だと思っている。
これはマーケットのコア・ターゲティングを明確にするという事を外さない事です。
=自分たちが提供する商品やサービスを最も必要としていている人たちです。
但し、それは一方的な会社サイドでの思い込みではなく、現実的に消費者サイドが求めている事が重要です。
その事に全エネルギーを投入すべきだと思います。
何をするかは・・・徹底的なマーケティングです。
それは会社が提供する商品やサービスの内容がお客様の求めるレベルに達しているか?
・・・様々ありますね。例えば、
1.ネーミング
2.デザイン
3.色
4.サイズ
5.品質
6.性能
7.使い易さ
8.価格
・・・同業他社の商品やサービスより優位性があるか?・・・お客様に選択して頂けるか?→ここを少しでも高く極めていく事です。
その後に、
コア・ターゲットへの認知行動=自分たちの商品やサービスの内容を知って貰うための動きが必要です。
1.チラシのポスティングやハンディング、折込
2.紙・電波・WEB媒体への広告活動
3.商品説明会や展示場や店舗でのディスプレイ
3.その他看板等
ありとあらゆる動きを自分たちが使える金額に於いて、これも徹底的に実行しなければならない。
まだ、ありますね。今は口コミやインターネット上のブログや掲示板の活用もあるだろう。HPの活用もある。マスコミへのPRを行い、パブリシティとして取り上げてもらうことも大きな効果がある。
一番必要な事は、何が大事かということを理解して、必要な事に動いているかどうかです。
皆様はその為の必要な人材になられていますか?