「必要なこと」 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

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出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「必要なこと」


 ビジネスに於いて一番必要な事は、何でしょう?

1.商品

2.設備・装置

3.社員

4.オフィス

5.資金

6.・・・

・・・いっぱいあるでしょう。

 僕が一番必要だと思うことは”お客様を見つけること”だと思っている。

これはマーケットのコア・ターゲティングを明確にするという事を外さない事です。

=自分たちが提供する商品やサービスを最も必要としていている人たちです。

但し、それは一方的な会社サイドでの思い込みではなく、現実的に消費者サイドが求めている事が重要です。

 その事に全エネルギーを投入すべきだと思います。

何をするかは・・・徹底的なマーケティングです。

それは会社が提供する商品やサービスの内容がお客様の求めるレベルに達しているか? 

 ・・・様々ありますね。例えば、

1.ネーミング

2.デザイン

3.色

4.サイズ

5.品質

6.性能

7.使い易さ

8.価格

 ・・・同業他社の商品やサービスより優位性があるか?・・・お客様に選択して頂けるか?→ここを少しでも高く極めていく事です。

 その後に、

コア・ターゲットへの認知行動=自分たちの商品やサービスの内容を知って貰うための動きが必要です。

1.チラシのポスティングやハンディング、折込

2.紙・電波・WEB媒体への広告活動

3.商品説明会や展示場や店舗でのディスプレイ

3.その他看板等

 ありとあらゆる動きを自分たちが使える金額に於いて、これも徹底的に実行しなければならない。

 まだ、ありますね。今は口コミやインターネット上のブログや掲示板の活用もあるだろう。HPの活用もある。マスコミへのPRを行い、パブリシティとして取り上げてもらうことも大きな効果がある。


 一番必要な事は、何が大事かということを理解して、必要な事に動いているかどうかです。

 皆様はその為の必要な人材になられていますか?