「チャンス到来」 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

チャンス到来


 サブプライム問題によるアメリカ経済のデフォルト寸前、その影響による投機筋の動きによる原油高。あれよあれよという間に日本のガソリンは170円を突破するところまで・・・アメリカ消費に頼った自動車産業も下方修正へ・・・

 その影響は目に見えぬ形から現実的に物価上昇と物不足に転じ、暗雲立ち込める日本経済の行く手は・・・


 原材料の値上げに悲鳴を上げる中小企業、販売価格に転嫁出来ずに利益圧縮、何とか知恵を絞り、汗を流し、コスト削減の努力をするも、消費低迷、マーケット縮小による更なる競争激化!!・・・死活問題である


 全てが上手くいって来た事はない!逆に上手く行かなかった事のほうが多かった。

 いつも元気でテンション高く動けたわけではない。

問題は常にある。

上手くいかない理由は全て、上手くいかないようにしている人間にあるのだ。

社会が悪いわけでもない。他人が悪いわけでもない。


 だからこそ、今の状況を神から与えられたチャンスと思い、更なるコスト削減は筋肉質の体制を作るための良い機会だと進んで取り組みをするべきで、世の中暗ければ、なお更、明るく元気に振舞い、皆(社員)に勇気を与え前進しよう。

 困ったときの知恵こそ、価値があり、大変な時の苦労こそ、成長への布石となり、競争力を持つ事が出来るコア・コンピタンスを創造し、真の価値を生むチャンスである。

 今こそチャンス!危機は大いなるチャンスを掴む絶好のタイミングである。


高い波を超えたところにボトムの底があり、更なる高い波が目の前に聳えるが、何度も繰り返していくうちに、いつの間にか穏やかな波が来るのだ。

波に呑まれ沈むのか、乗るのか・・・それは気持しだいで大きく変わるのだ!!

チャンス到来! トライ! トライ! トライ!