「地域活性は創業、企業継続!」 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「地域活性は創業、企業継続!」


 3月14日(金)に福岡ベンチャークラブ主催で博多”八千閣”において講演を致しました。福岡のベンチャーを応援する企業が集まっての定例会です。

 僕の話に参加者の皆様が真剣に聞いて頂き大変感謝しています。有難う御座いました。



 さて、講演会が終了した後は、会食をしながらの車座談義です。


     
           車座での会食を伴っての交流談義です。


 来賓に麻生 渡福岡県知事も参加されました。僕のテーブルの隣席です。知事と言えば、宮崎の東国原知事や大阪の橋本知事、東京の石原知事がメディア露出率が多く、有名ですが、知事としての活動実績における成果が人気度より大事なわけです。

            

             左側が麻生福岡県知事です。
 


 僕は同郷の麻生 渡知事 を擁護するわけではありませんが、隣席で知事がお話をされているのを聴き、感動しましたね。次から次に様々な経営者が知事に話をされに来るわけです。それを知事は丁寧に話を聞くことはもちろん、経営に対する適切なアドバイスを含めて話をされます。とにかく良く物事を知っている(凄く勉強されているのでしょうね。)事とスピードある判断です。側近の方に細かく判断、指示をされていました。 

 地域活性の為に必要な事は、地域経済の活性です。一つは創業です。多くの企業が生まれる事により新たな雇用が創出されます。その企業が継続し繁栄する事により、継続的に地域行政に税金が入る事になります。雇用の創出と税金によって地域経済の発展と成長が促されます。又、業績が良くなれば給与も増え、消費も増えます。更に経済の発展へとつながります。

 その為には、新規創業(起業)に対する行政の支援は重要です。資金面のフォローも必用ですが、経営指導、企業同士のマッチングによるビジネスチャンスの拡大も忘れてはいけません。知事自らのビジネス土壌の積極的開墾に頭が下がるばかりです。また、 ベンチャークラブの理事の方々の熱意にはこれまた、頭が下がります。

自社だけの成長、発展ではなく新規創業支援に対するフォローの熱意に感激いたしました。また、ジェイエムテクノロジー株式会社の植木会長 にはブログにお褒めの言葉を頂き感謝の念に耐えません。僕の講演で皆様が元気になるお手伝いが出来たとしたらこの上ない光栄です。