「マチグワァ再び」 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「マチグワァ再び」




 昨日から沖縄です。沖縄と言えば”マチグワァ”でしょう。特にゆいレールの安里駅から降りてすぐの所にある”栄町市場”に行ってきました。ここは過去にブログでも紹介してますが、昭和の雰囲気がそのまま残る、小さなアーケードのある商店街です。

 寂れた佇まいの殺風景な感じがなんともいえませんね。この中のお店で何屋かなぁ、何でも売ってるね。ここは、店先の縁台にサーターアンダギーが並べてあります。一個100円です。間違いなく空港で買うより、安くて美味しいと思います。前回も買いましたがお土産にまた、買いました。



 今日もマチグワァの入り口にある沖縄料理店の”うりずん”に行って来ました。予約なしで行ったのですがカウンターに座る事が出来ました。この店は、半分が観光客、残りが地元の方でいつもいっぱいです。地元の方は我々の様な観光客が来ると、適当に席を移って、譲ってくれます。よく見てると、地元の男性の方は屈託がないというか女性客が来るととにかく話しかけて仲良くなりますね。そのうち三線を取り出し、唄いだします。



 僕もカウンターから彼らの様子を伺いながら8年物の泡盛を飲みながら、うみぶどう・グルクンのから揚げ・中身汁・魚のすり身の揚げ物・ソーメンちゃんプルをつまみながらグィッ、グィッいきます。楽しくて愉快な時間です。彼等の女性客へのアプローチはまったくといって良いほど、嫌味がありません。まさに、天性のものでしょう。イタリア的かもしれません。



・・・気持ち良くなったので、ホテルまで歩いて帰ります。・・・おやすみなさい。