真剣勝負・・・今年、初講演。 | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

真剣勝負・・・今年、初講演。」


 1月8日(火曜日)に今年、初となる講演を致しました。主宰されたのは博多経友会 (福一不動産、古川社長 様が会長を務められています。) 古川社長とは実は20年前に遡りますが、僕が前職の仕事をようやく軌道にのせ頑張っている時に大変御世話になった方なんです。というのは金もないのにマンションを福岡で買おうと決心して色々なモデルルームを覘いている時に知り合い、結局、古川さんが当時勤められていた会社のマンションを購入したのです。決断したのはマンションの良さよりも古川さんの誠意と情熱に負けたのですね。アドバイス、サポートのお陰で、金もないのに購入出来たのですから、大変感謝しています。その後、一戸建てを建てた為、マンションを売却する時もお願いしました。その時は古川さんが不動産業者として独立をした時だったんですね。僕のマンションの売却が初仕事だったのです。今は顧客、地域を絞り込み着実に業績を伸ばされている会社になっています。本当に嬉しい事です。

 縁というものはどこかで繋がって丸くなり本当の円になるのです。こういう事を円満というのでしょうね。

 今回の講演の御世話係りはおち行政書士 さんです。本当に元気で明るい方ですね。まぁ、個人的には様々な事があったでしょうがビジネスは真剣です。

       会場はグランド・ハイアット福岡

 また、講演にはブログ仲間である才田 裕一(さいた ゆういち )さんも来ていただき本当に驚きました。更に偶然は続きますが、前職で僕が面接し採用したスタッフ(非常に優秀な女性です。)と結婚され、ご主人となった脇田さん  この方も非常に元気でアグレッシブなパワーを持つ魅力的な人ですね。

 参加人数は70名弱ですが、皆様の訊く態度に非常に関心しました。自ら来られているわけですから真剣です。だから僕も真剣です。もちろん普段手を抜いてるわけではありませんが、次から次へ伝えたいメッセージが溢れてきました。残念ながら時間の制限があるので終了せざる得なかったのですが、「もっと伝えたい!!」とういう気持ちがこれほど強く持ったのは久しぶりです。 思いきり燃焼出来ました。

 

 でも、聴いただけでは何も変わりません。実行、実践あるのみです。良くなれというおまじないで良くなることはありません。その為の行動が伴わなければなりません。

 ”I can’t.”ではなく”Ⅰ do.”しよう。そうすれば”Ⅰ can.”となります。”can”とは”すごく出来る”ことだけでなく、”ほどほど”もcanだし、始まりは”ちょっと”だという事を忘れないように。だからこそ”ちょっと”から進める事が大事ですよ。


参加者の方で多くの方がブログ掲載していただきました事に感謝します。

福岡の引越し相談屋 さんもその一人です。他に典型的なB型社長 さんもです。