新年に思う。 新まくら考! | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「新年に思う。 新まくら考!」


”まくら”手放せません。 ベット上の枕、布団の上の枕,手放せませんね。頭の下に敷 くものと考えるのか? 頭を心地よく固定してくれる、または支えてくれる優れものと考えるのか? まぁ、どちらでも良いけど手放せませんね。 よく、枕が替わると寝れない、又は寝つきが悪くなるという人がいますが、その点は僕は大丈夫ですね。 ただ、無いと淋しいしいですね。物足りないですね。どうして良いか分からず、何か毛布か何かを纏めて枕代わりにしますね。やっぱり頭の下には枕が僕には必要です。・・・有りすぎるのも面倒ですね。

海外のホテルに宿泊すると高級なところほど、枕がいっぱいです。キングサイズのベットなんか6個位ありますよ。一つで良いです。有りすぎてもどうして良いか分かりません。一人で枕投げは出来ません。やっても面白くないです。・・・置き場所に困ります。・・・

 まくらと言えば、レールの下の枕木があります。前の家で駐車場の床に枕木を敷いていました。太く厚く中に鉄板も入り丈夫で腐りにくいので使用していたのですが、雨や雪の日だと、車のタイヤが滑りましたね。やはり枕木はレールの下にあるべきものですね。 今はコンクリート製が一般的になった様ですが・・・

 他に”まくら”といえば膝枕ですね。これは最高です。こんなに気持ち良いものはないです。殆どの方の初体験は子供の頃、熱が出て病院に連れていかれ、待合室のビニール製のソファーで母親の膝枕で横たわっていたんじゃないでしょうか? 時々顔を擦り付けては、母親の肌の温もりを感じ、病気の心細さを薄めていた気がします。 その後はもちろん大人になっての事でしょうから・・・まぁ、良いものです。

 まくら営業なんて有りますね。 一夜を共にする事によって、ビジネスを有利にする為の手段ですね。した事もされた事もないですね。・・・残念なのか? 一夜であっても”愛”が欲しいですね。

 

 枕詞はご存知ですか? 主に和歌に使われるのですが、言葉としては特に意味はないのですが、特定の言葉の前に置いて、言葉の流れ(語調)をメロディアスに整えたり、情緒を添える役目をするのですね。何となく枕営業に繋がりますね。その前にピロトークがありますが・・・


 国が安定して平和になるのもいい”枕”が必要ですね。官僚の方々、行政職の方々,昨年は様々な問題が噴出しました。年金、薬害、贈収賄等の問題です。列車もレールの下の枕木がしっかりしてないと安心して走行出来ません。 頭(首)の安定も枕が大事な要素ですね。 しっかりと支えて欲しいものです。ピロトークで情報漏洩問題や枕営業で腰抜け政策にはなって欲しくはありません。しっかりとして下さいね。


 僕は愛用の抱き枕があります。次男が小学生の頃に家庭科の授業で作ってくれたものです。ドラエモンの絵柄ですが手放せません。

 さて、初夢ですが,良い夢みれるかなぁ? 心地よい眠りは良い枕だと思います。

 

”まくら”だけに”真っ暗”にならずに”まっしぐら”に行って欲しいものですなぁ。2008年もご多幸有れ!!