ドライにトライ | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「ドライにトライ」


 昨日の夜、東京から戻ってまいりました。本当は今日の飛行機の予定にしていたんですが、どうしても潜りたくて「ウズウズ」してしまったのです。 なぜなら東京は冷たい雨が降っておりました。 福岡に連絡すると爽やかな秋晴れとの事、明日も天気良いよ。 戻るしかないですよね。「ウズウズ」感をわかってくれますよね。にひひ


 

今日は午前中は仕事を一本やり遂げ良い気持ち、空も天晴れ!!秋晴れ!良い天気!

最高の気分で都市高速道路を東へ車で走らせます。

ショップ「シーガル・イン 」のある福岡県福津市福間海岸はこんなに気持ちの良い場所なのです。福岡の中心街から僅か40分前後ですよ。 本当に福岡は素晴らしい!! ・・・皆様の町はもっと素晴らしいと思います。 僕が生まれたとこなので力が入った表現をお許し下さい。


上の写真はショップの前の福間海岸です。



今日のFUNダイビングのテーマはドライスーツ着用でのダイビングです。 良い天気とはいえ、この間までの夏日、30度前後の気温とは違い20~24度の気温で水温も23度前後です。 流石にウエットでは冷たく感じるようになりました。 ちょうど今日は注文していたドライスーツが午前中にショップに届き、初おろしで初ドライデビューなんです。 まだまだビギナーで26本クラス、ようやく潜降と中性浮力が取れるようになってきたばかりです。しかもそれはウエットスーツでの話し、果たしてドライは? ・・・洋服を着たまま着れるんですね。「ちょっと重いぞ!」「うぅん、何だか股上がもぞもぞと違和感するぞ!」・・・ウエイト6kgを腰に付け、BC(浮力調整器具)を付け、ボンベを背負う。「結構なずっしり感だなぁ!」 頭の中でもう一度、イントラK氏のアドバイスを復唱する。

足元に空気が溜まりやすいので抜くときは左腕の排気バルブから空気を抜く事。その時は腕は軽く自分の胸の方に折り曲げる様にすること。 また、ほんのちょっとした事で水没(首、袖口から水が入ってくる事)する事があるのでいきなり、手を上げたり、急に振り向いて首を大きく曲げたり、上げたりしないこと。・・・その他もろもろ、

ダイビングは焦るとストレスになりパニックなるので頭の中でリフレインをする。・・・

エントリー開始、スムーズに潜行、「うぅん、何かちょっと違うぞ」 中性浮力が上手くいかない。ウエイトが重すぎ?軽すぎ? BCへの吸気、排気でコントロール、暫くすると慣れてきて大丈夫!! 呼吸のコントロールで中性浮力をキープしながら今日も沢山のお魚君たちに会えました。

本日のハイライトはハタタテダイの幼魚が3匹ほど仲良く泳いでいたよ。 

ドライにトライ! 何とか完了。 それにしても肌寒くない。本当にこれからの海が愉しみです。