あっぱれ!! 秋晴れ! 気持ちいい!! | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

「天晴れ!! 秋晴れ! 気持ちいい!!」


 今日は本当に気持ちの良い秋晴れだった。 この素晴しい日にダイビングニコニコ  嬉しい!!

そういえばこの3連休は休まず仕事頑張ったもんね。 自分へのご褒美です。 えっ! ご褒美が多いって、いいんですよ。 責任と権限を持って自己スケジュールをコントロール出来る仕事をしているのですから。・・・


 福岡市の中心から都市高速を使って、車で約40分、福岡県福津市の福間海岸にあるショップ「シーガル・イン 」が僕がCカード、アドバンスライセンスを取得したダイビングショップだ。 ここのインストラクターのK氏は懇切丁寧に来年50歳を迎える中年親父の僕にダイビングの「いろは」を教えてくれている。 目は老眼、頭は記憶力が仕事以外では悲しいかなぁ、忘れっぽくなってきている、 特にマンションの駐車場の鍵を付けたまま出ること度々。

そんな僕に呆れることなく優しく指導してくれる。 おじさんはその昔、皆、自動車教習所で喧しく教官に叱られた経験を持っている。 叱られると萎縮してしまうたちなのだ。逆に誉められると成長するたちなのだ! だからK氏は誉めて教えてくれるので、僕たちおじさんの成長が早いのだ。・・・ 

 この福間海岸から車で5分前後で「恋の浦」に着く。ここから更に数分、車でバサバサ車体を傷つけながら弱小密林を抜け「恋の浦のうら海岸」にでる。わずか福岡の都心から40分前後、この素晴しい景色を見てくれ!! 感嘆以外の何ものでもない!! もちろん「天晴れ!!秋晴れ」が齎してくれたものだ。

おじさんは本数を重ねる度に上達している。今日のエントリーも一発OK,多少、波に揺られはしたが中性浮力も上手く取れている。 本日は天候は「天晴れ!!秋晴れ!気持ちい!!」なのに、水温24度とウエットスーツじゃちょっと寒かったカゼ よ。 それと透明度が3m前後と良くない!! にもかかわらず、タツノオトシゴポイントではいつもの「タツオ君」と行方不明だったオレンジ色の「タツ子さん」に久しぶりに出会えたよ。 それとこのポイントはいつもサプライズを与えてくれる。 今日は80㎝超えの大ヒラメと両手以上の台湾ガザミ(ワタリガニの仲間)に出会えた。残念ながらこの種の魚たちは機敏な動きの為、僕のカメラ技術?動体視力と運動神経がついていけずシャッターを押す前にいなくなっている為ビジュアルがないのが残念である。
                       

僕がついていけるのは動きが緩慢な魚たちだ。 タツノオトシゴもそうだし、愛嬌たっぷりのハリセンボンもそうだ、怒らせると口を開け、身体中の針をおったてる。 その割には身体はプクプクと柔らかい。 手を離すと逃げ足は速かった。

ソラスズメダイも大きくなっていた。 ハタタテダイも更に大きくなっていた。 アオリイカのファミリーが捕食しているところにも出会った。 沢山のウミウシ達にも出会った。 海は楽しいなぁ! この海はお隣、韓国に繋がっている。 世界が平和であって欲しい。世界の海を潜ってみたい。様々な海に生きる生物に出会って見たい。

陸に上れば「天晴れ!!秋晴れ!いい気持ち!!」でいたいなぁ。 別に夏晴れ、春晴れ、冬晴れ、一年中晴れでも構わないが。・・・

今日もとってもいい日でした。 皆様ににとっても。明日は更に良い日になりますように!