「自分の居場所」
ブログには旅の事やダイビングの事ばかりで皆様は僕が仕事してるのかしらと思う方がほとんどだと思います。
そうですよね、昔「プータロー」、今は「フリーター」などと世間では定職に就かない人々の事をこのように呼称しておりますが、まさに僕がそうでしたからね。・・・・今も似たようなものかなぁ?
それでも25歳から46歳まで死に物狂いで働きまして、途中何度も身体がおかしくなりましたね。プレッシャーから来るストレスが最大の要因だと思いますが、別に所属していた会社の問題とか、トップの社長の問題とかではないですね。全ては自分のキャパシティ不足と「それ以上の欲」が足りなかったのだと思います。
現在、不労所得ではなく就労所得でやっていけるのはお世話になった「会社」の御蔭だと感謝しています。 強烈な個性のトップのもと小さなベンチャーが急成長した来た中に身を置けたのは、非常に良い勉強をさせて頂いたと思っています。
机上の勉強よりも僕には現場の経験が役に立っています。その経験で今の自分の仕事が成り立っているわけです。
前会社のポリシーも「明るく元気に・・・」ていうのがありまして、僕も本当にそう思います。暗く悲しくは仕事したくないですよね。
常に明るく元気に楽しく仕事ができる方が皆さまの中にもいらしゃるのかなぁ? 難しいですよね。だいたい自分の思い通りに仕事ができる方は少ないと思います。 売上、利益、販売数などの数字に関するターゲット、クレーム、コンプレーン等のトラブル、部下、同僚、上司との人間関係他、様々なプレッシャー要因が自分の周りにはあるはずです。 飲んで忘れる! 女に走る! ギャンブルだ! そうじゃない、家族との団欒だ! ストレスを他の何かで気を紛らせる・・・ 続けば憂鬱になり終いには躁鬱になる。、、、かなり近い状態に自分もなっていましたね。 それを回避出来たのは、常に達成出来る目標を持っていたからです。 達成できない目標は置かない。
簡単に達成できるものは目標ではない。条件のもと設定してましたね。 初めの目標を達成した段階で次の目標を設定しそれに向かう。その繰り返しです。そのことで当初は夢の様な事が叶うようになりました。
その夢は大会社の社長でも、世界的な大金持ちでもなく自分の好きな事が出来る時間を持つことです。好きな事はそれぞれの価値観で違います。今の好きな事も変化するでしょう。その変化に対応する形で努力すればいいわけです。 動物たちは常に自分たちの居場所を探して彷徨います。餌が豊富にあるところ、敵に襲われないところ、寝心地が良いところと、自分達で探せる者達と風、波などの自然によって流される、運ばれる者達がいます。後者は自分の意志ではないでしょう。それでも辿り着いたところで少しでも自分たちに気に入る場所を見つけているのです。
その時々、状況に応じて居場所を探して歩んできました。今の僕の居場所ですか? オフィスも東京の自宅も福岡の自宅も居心地は良いです。でも、まだまだこれからも探し続けます。その状態が僕の本当の「心の居場所」です。
僕の会社です。ビッグ・フィールド・マネージメント(株)
覘いてみてください。
上の写真は僕のデスク周りです。自分たちで作った木のパーテーションに木のデスク、観葉植物に100坪の屋上テラスから射し込む陽光、目の前には旅の写真とエリック・クラプトンの肖像画。お気に入りの居場所です。
