こんなトップは嫌だ | 「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

「バックパッカーがH・Ⅰ・Sの役員になった奇跡」小さな会社の未来の創り方

出来ない事はやらないことだとHIS創業者「澤田秀雄」氏から学んだ。ベンチャー魂と自ら経験した多くの失敗が成長の奇跡を創る。伝える事よりも伝わること!直ぐに実践したくなる、熱き魂に触れてください。

今月12日、突然の辞任をした安倍総理。その後の後継者選びも佳境に入ってきました。
報道では福田氏リード、それを追う麻生氏とも言われていますが、国のトップを選ぶ重要な総裁選。我々、国民にとっても今までの様に「人気」だけでは選んで欲しくないですね。
本当にトップの資質がある人を望みます。


ここで福田さんと麻生さんを勝手ながら大野なりに分析してみました。

1.ビジュアル面
優しい温厚なおじさんと言う感じの福田さんがリードでしょうか。麻生さんはかなり強面ですね。

2、地域面
福岡県民にとっては地元出身の総理は望むべき。福岡では群馬出身の福田氏を大きく麻生氏がリードしています。 非常にローカルなことですが・・

3.存在感
どうでしょうか?迫力と言う点では麻生氏がリード、年齢的には麻生氏の66歳よりも福田氏の71歳とリードしていますが、年齢はほとんど関係ないですね。


両者の分析はここまでにしておき、どちらがなるにせよこんな人にはトップになって欲しくないというものを大野流にバッサリ切って行きたいと思います。


こんなトップは嫌だ!

1.病弱な方
肉体的・精神的に強靭であることが望まれます。孤独で過酷な仕事、それを乗り切るベースは健康であることです。

2.朝令暮改
主義・主張が一貫せず、他人の言葉やその時の気分で判断や決断を変えてしまう人。

3.優柔不断
とにかく決断力・判断力がなく、くずぐずしてしまう人。

4.私利私欲
国家、国民のために、ある意味で命を懸けてくれる人。個人的な志向ではなくグローバルな視点で物事を見ることが出来る人。

5.コスト意識のない方
国際を発行して借金をする。また、増税で経済的弱者を困らせて欲しくない。無駄なコストを削り財政を立て直して欲しいですね。

という訳で、国のリーダーたる者、正しい判断で協力にリーダーシップを取りつつ協調性のある人を望んでいます。



毎週金曜日(月3回)にコメンテーターとして出演しているRKB『今日感テレビ』。ぜひご覧下さい。

僕の会社ビッグ・フィールド・マネージメントです。覗いてください。