明日は9月11日。

NYの思い出の中で、忘れることのできない日だと思います。

当時はまだSwedish Institute College of Health Scienceの学生で、西45丁目の自宅アパートに居た時にウオールストリートで働くルームメイトからの電話で、第一号機がワールド・トレード・センターに突っ込んだことを知りました。
その時のお話はまた後日。(私には特に何も被害はありませんでしたが、やはり自分史に残る一つの経験でした。)

また、今年の3月11日の東日本大地震から半年が経ちました。東京に居てもとても揺れたので、この時に、911を超える体験と思いました。(怖かったです。)

私が体験した2つの歴史的な事柄、これを陰陽五行説の視点から私なりに感じたことがあります。

中医学の基本であり、東洋には中国を発祥とする陰陽五行説という自然哲学があります。

時間や季節、感情や味、体の部位や音まで存在するもの全てが木火土金水という5つの元素で成り立っているというものです。

NYのテロ事件の後も、東日本大地震の後も、肺の疾患が多く見られたとニュースで聞きました。

もちろん、テロ事件の後は立ち上る煙が何日も何日も消えなかったり、アスベストの問題がありましたし、大震災後も避難所の寒さや空気の悪さなど、外的要因としての悪条件下ですので、肺炎を起こしたり、咳が止まらなかったりという方が多かったのだと聞きました。。

しかし、私は心の状態からも肺に多くのストレスを与えていたのだと思います。

これは、本当に私個人の考えなのですが、木火土金水の陰陽五行説から「金」の元素の”感情”に注目しました。

五臓六腑と言われますが、五臓の「金」に当たるのは「肺」です。そして、怒喜思悲恐の5つの感情の中で「悲しみ」は「金」の元素の中に表されます。

大切な人を失った悲しみ、その深い悲しみが肺を痛め続け、肺の疾患が体に現れたということも、理由の一つにあるのではないかと思います。

胸を痛めるという表現も悲しみの表現としてありますね。

また、セラピストとしての体験から、大切な方を亡くされた悲しみをホールドされていらっしゃる方は、とても肺のツボが硬くなっている事が多い様に感じます。

上手く深い呼吸が出来ずに呼吸が浅くなり、体がなかなかリラックスできない状態にだったりします。

そんな時にBody FLOW therapyでは、とにかく呼吸が楽になる様に胸筋は元より肋間筋、胸鎖乳突筋や斜角筋群などの呼吸筋をじっくり施術していきます。

もちろん、肺経の経絡も流れを促すようにします。

悲しみと肺との繋がりはとても深いように思えます。

さて、季節は秋です。

秋はまた、「金」の季節です。そして「金」に影響を与える気候は乾燥です。

秋は乾燥に注意して、肺を大事にして下さい。

911,そして東日本大地震での犠牲者の方々のご冥福をお祈りし、被害を受けられた方へお見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈り致します。
さて、昨日の続きで失礼します。

ブルーノート東京にお誕生日のお祝いにカウント・ベイシー・オーケストラを聞きに行ったお話。

もちろん、カウント・ベイシー本人はすでに天国ですので、ザ・レジェンダリー・カウント・ベイシー・オーケストラ・ディレクティッド・バイ・デニス・マクレルという、カウント・ベイシーの意を継ぐ現オーケストラ。

今年で初代結成から75年だそうです。

$MassageTherapist藤田朱美のブログ

今まで、ブルーノートに行った中で一番年齢層が高く、男性の割合も多かったと思います。

しかし、この落ち着いた年齢層がとってもしっくり来て、これぞ、大人の遊び場って感じでした。

ライブを聞く姿勢というか、勘所を上手く掴んでいて、気持ちよかったです。グッド!

まあ欲を言うと、男同士のジャズ好きでもいいのですが、奥さまとかパートナーと来て欲しいとちょっと思いました。(その点、アメリカはカップル度高いですね。)

かく言う私も女性のお友達と一緒に行ったのですが。。。。

そして、出演者のメンバー達も渋い。というか、いいお年頃。

しっかりした演奏を和気あいあいと楽しんでいるという雰囲気がまた良いの。音譜

デニス・マクレルの指揮見て、長い指だなーとか、何だか教会の牧師さんに見えてきたーとか、勝手に楽しんじゃいました。にひひ

カウント・ベイシーオーケストラのライブは初めてだったのだけど、本当に良かったです。

そして、その後、ライブが終わってサプライズ。目

バースデーソングと共にキャンドル付きのバースデースイーツが運ばれて来ました。

きゃあー。最高~!!!クラッカー

$MassageTherapist藤田朱美のブログありがとございます!!!

ライブの後にリラックスしてバーで飲んでいるカウント・ベイシーのメンバー達とちょこっとお話ししたりして、彼らにもハッピーバースデーを言って頂いたりして、楽しいお誕生日の夜は更けて行きました。

しあわせ~な一日でした。ラブラブ

皆さんありがとうございました。ニコニコ





本日はお友達とブルーノート東京にカウント・ベイシー・オーケストラを聞きに行きます。

実は、カウント・ベイシー・オーケストラとはちょっとした縁があります。

NYに居た時に、私は西45丁目の劇場街(Theater District)とヘルズキッチンの境目に5年ほど住んでいたのですが、そのアパートはとても古く、壁は何度も塗りなおしてペンキが分厚い層の様になっていました。

管理人のMarkは長年そのアパートを管理していて、彼が先代の管理人から聞いた話では、このアパートは以前滞在型のホテルだったみたいで、その当時はチャップリンや、カウント・ベイシー・オーケストラのメンバーなんかも滞在していたらしいのです。

へー、やっぱりこのアパート古いだけあって、歴史があるなあとその時は思ってましたが、まさかそれから数年後に現カウント・ベイシー・オーケストラを誕生日の日に聞くとは。

そうそう、そのアパート、古さがいいのか、アメリカの人気刑事ドラマ「low and order(ローアンドオーダー)」の撮影をしていたことがありました。(先に住民の皆様に宛てて撮影の日程が配られたので、友達を呼んで窓から撮影を見ながらパーティーしました。クラッカーうふふ。

管理人もドアマンもハンディマンもポーターもレセプションもみんないいスタッフでとても住み良いアパートでした。懐かしい。。。

先日の地震でニューヨーカーはびっくりしていましたが、本当に古いビルが立ち並んでいるので、(きっと耐震性もないと思います。)私も心配になりました。

$MassageTherapist藤田朱美のブログ

さてさて、では、今からお仕事です。

その後にカウント・ベイシーオーケストラを聞きに行って来まーす。音譜

。。。。と、ここまで書いて、昨日アップするのを忘れていました。
一日遅くなりました。あせる

カウント・ベイシーオーケストラのライブについては後ほど。。。