一昨日から、歯科矯正を始めました。

歯並びがさほど悪いわけではないのですが、前歯の間に隙間が出来てきて、その影響で横の二本が前に出て来はじめていたので、別の歯の詰め物が取れたのを期に歯医者に行き、矯正することにノリで決めちゃいました。クラッカー

以前から気になっていたのと、歯科医から私は噛む力が強い上に、仕事上踏ん張っているから、歯が磨耗しやすい上にどんどん隙間は大きくなっていくだろうということで、夜はマウスピースをして寝たほうがいいと言われていたので、最近マウスピースをしていたのですが、この際だから矯正してしまおうと思い立ったのです。ひらめき電球

アメリカでは、歯に関しての意識がとても高く、歯並びが悪いと歯の治療ができない貧しい人と見なされるので、子供の時だけでなく、大人になっても矯正する人は少なくありません。

あのSex and the cityでも、ミランダが歯の矯正中に、レストランでのディナーのシーンで歯のブレースにほうれん草をいっぱいくっつけていたのに気が付かず、ニッと笑ってデートの相手にあきれられるというシーンがありましたね。(season3,episode15 "Hot Child in the City" く~っ!懐かしい!!!)

また、ハリウッドのセレブリティは100%と言っていいほど、歯並びが良くて、ホワイトニングをしっかりしてます。

日頃からデンタルフロスは歯ブラシと共に必需品ですね。(アメリカの歯医者では、まずはデンタルフロスの使い方を教えてくれるところもあります。)

10年前くらいに、日本に一時帰国した時に日本の芸能人の歯の手入れのなさに目が慣れなかったことを覚えていますが、今はみなさん綺麗です。

しかし、マドンナも、有名なトップモデルも前歯の間に隙間があります。おやしらず

$MassageTherapist藤田朱美のブログ

あんなに歯並びには厳しい業界でもそのまま残しておくということは、前歯に隙間があってもチャームポイント的にイメージが悪いわけではないんだろうとは思うのですが、人相学から言うと、お金が出ていって貯まらないらしいのです。そりゃ困った!叫び

歯だけは、どんなに待っても自然に良くなる事はない場所なので、早ければ早いほうが治療はいいと思います。(待つメリットは新しい治療技術技術の開発だけですね。)

日頃から、どんなに歯のケアをしていても、歯並びは自分ではどうしようもないですものね。

これは、私の持っている歯のケアグッズの一部。一応ケア、がんばっています。おっと、並べるのを忘れた物が他にももっとありました。

$MassageTherapist藤田朱美のブログ

これから矯正の日々。。。歯医者さん曰く、一年以上は掛かるとのこと。

長い気もしますが、まずは第一歩を踏み出しました。あし

がんばりまーす!モグラ
先日はセンター試験が行われ、受験シーズン真っ只中ですね。

さて、受験にもアロマを生かしてみてはいかがでしょうか?

お勧めの精油はローズマリーです。合格

ローズマリーはお肉を焼く時に使ったりする香草ですね。

エッセンシャルオイルとしての効能は、筋肉疲労の緩和や肌のたるみ防止といった若返りのオイルとしても有名ですが、何と言っても、頭脳明晰効果!です。

記憶を司る、大脳辺縁系の海馬に働きかけ、記憶力のアップや集中力を高めると言われています。

$MassageTherapist藤田朱美のブログ

ハンカチなどに1~2滴垂らして、試験会場に持って行き、試験の始まる前や、休憩の後などにローズマリーの精油を嗅ぐと、スッキリした香りでリフレッシュし、頭の働きを良くします。

特に、脳に刺激を与えて眠気を覚ますので、お昼を食べた後の午後の試験などには持って来いです。

眠気覚ましの効果があるということは、前日眠る前などにはローズマリーは控えて、ラベンダーやカモミールといったリラックス効果のあるアロマでぐっすり休んで、次の日に備えて下さい。

受験生!がんばれ~!!!

有楽町駅前に秋田県のイベントでかまくらが登場。

この土日のイベントということで、横手市から雪を運んできたらしいです。

$MassageTherapist藤田朱美のブログ

あまり雪が降らない瀬戸内出身の私としては、鎌倉は昔からのあこがれ。ラブラブ!

しかし、秋田出身の生徒さんに聞くと、どうやら鎌倉を作ってそこで遊んだことはないって聞いて、私としては豪雪地帯の人達はみんな鎌倉経験があるもんだと思っていたので、少々夢が破れ。。。ガックリ

しかし、エスキモーの氷の家の”イグルー”や、
$MassageTherapist藤田朱美のブログ

スウェーデンのアイスホテルなど、
$MassageTherapist藤田朱美のブログ

一度は訪れてみたいなーと思います。

さて、NYに住んでいた時はしっかり雪が降って、十分雪国を体験できました。

しかし、日本の雪と違って、湿度がないからなのか、雪を固めようと握ってもなかなか雪だんごができないのです。

サラサラしているのでぎゅっと握っても固まらず、雪合戦しようにも、なかなか上手く出来ませんでした。

よく絵で見る鼻が人参のバケツをかぶった雪だるまってどうやって作っているのだろうと今でも疑問です。

この冬、まだ雪は東京に降っていませんが、毎日寒い日が続いています。

皆様、しっかり水分を取って乾燥に気を付けて、寒さに負けないでいきましょ~!!!

ほっこりしたいときは、FLOWのホットストーンリフレクソロジーを体験して見て下さい。

気持ちいいですよ~。ラブラブ

$MassageTherapist藤田朱美のブログ