144MHz 7エレスタックアンテナ | JE6RIJの気まぐれ無線日記

JE6RIJの気まぐれ無線日記

実力を越えた μBITX というインド製の無線機をいじりはじめました

ヤフオクで落札しました。

「難あり」だったのと、「手渡し限定」だったので安く買えました。

「手渡し限定」で落札したんだけど、相手の方が「ちょっと遠いから気の毒」と送ってくれました。

 

 

マスプロアンテナの製品はなんかちょっとチャチな感じがしますが、何年前のアンテナなんでしょうか・・・

 

難あり、なところは片方の反射器が折れてることです。出品者が同じ長さのアルミ棒を付けてくれてるのですが、他のエレメントは径が9.5mm、つけてくれたパイプは10mmなのでかなりきついのです。(落札前に了承済み)

 

まず、ナフコに9.5mmのアルミパイプがないか見に行きましたがありませんでした。せめて、9mmのがないか(大きいより小さい方が対処のしようがある気がしました)探すと、9mmのがありましたが、長さが1m。数センチ足りません。

 

対処の方法として考えたのは

①パイプを削る

②エレメントを留めてるプラスチックの部分をなんとかする。

③折れているエレメントをくっつける。

 

①はとっても面倒くさそう、③はアンテナの性質が変わってしまいそうな気がするので②でいくことに。(②も少しは変わりそうですが)

 

「ボール盤で10mmに穴を広げる」と思ったのですが、

 

10mmってのは案外太くてキリが入りません。

 

これは諦めて、穴をヤスリでゴリゴリすることに。

 

ヤスリでゴリゴリしてみたら、かなりスムーズにエレメントが動くようになりました。

 

 

しかし、図も何も無いので

こうつけるのか、反対につけるのかがちょっとわかりません。

 

 

↓しかし、よく見てみるとこの下の写真のようにしたら反対側の穴に

 金具の跡がありますので、これは逆ですね。上の写真の取り付けが

 あってるようです。

 

これを持って山に登るのは無理だろうから、車の移動で使ってコンテストにでも出てみたいと思います。