17mの季節

17mのEU方面に連日良く飛んでいます。

 

しかしよく見てみるとイベリア半島とかアフリカには飛んでいない。

というかアフリカにもイベリア半島にも受信している局が少ない(どうしてかな?)

 

ただ、珍局は全然見えずおなじみのイタリアやフランス、スイス、フィンランド・・・ぐらいとしかQSO出来ていませんが。

 

とりあえず、しばらくは17mの季節が続くような気がします。

新兵器

これまで、QSLカードの印刷に困っていました。

なぜかというと、カードをハムログから印刷にかけても、数枚印刷すると止まってしまうのです。

 

カードを入れ直すとまた印刷し始めるのですが・・・・かなり面倒くさい。

数枚で止まってしまうので、何度も何度も入れ直さないと続けられない。

 

どうもカードが滑ってうまく紙送りできないみたいです。

プリンタの構造を見てみると、紙を前から給紙して後ろで180度方向転換して前に排紙するという形なので、どうも180度方向転換しているところで滑るみたいです。

 

昔みたいに後ろから給紙して前に出す、というシンプルなのがないのか・・・といろいろ調べて見たのですが、この単純な形のプリンタはもうあんまり残ってないみたい。

 

それでも見つけたのが↓これ!

 

EPSON A4モノクロビジネスインクジェットプリンター PX-K150

 

ドキドキしながら印刷してみると・・・・

 

一度も引っかからずに(給紙は必要だったけど)最後まであっという間に終わった。

 

ちょっと感動しました。

 

今までが面倒くさすぎただけなのですが・・・

 

とにかく、これからは(少し)QSLカードの発行が苦にならなくなるんじゃないかと思います。

17m マン島出来ず(T_T)

今日は17mのEU向けコンディションが良かった。

 

隅々まで届いてくれていて気分はいいのですが、肝心のマン島(GD4SKA)には取って貰えず。

スコットランドMM0EAXには取って貰えましたが・・・

 

マン島の方はどうも私の信号が届いてないみたいで、必死に呼んでるのにCQを繰り返されて心が折れそうでした(T_T)

QSO出来ていた他の局とのQSOも10dB以上の差があり、多分マン島の局の出力は巨大だったのではないかと思います。

 

----------------------------------------

一旦コンディションが落ちて諦めたのですが、その後再度浮上してきて今度はGet!

執念の勝利でした(^o^)

これが来たので

 

気が進まないけど、少しずつ作業をしていくことに。

 

↓コントローラー側 

 

色を間違えないように、リレーボックス側↓

 

これが「Lightning Protection」かな?バリスタ?

 

しかし、細かいことだけど「Lightning Protection」を「避雷器」って訳すのはおかしいよなぁ・・って思ったけど、「避雷針」だってあれはどう考えても「雷誘導器」だからもっと変だなw 「雷防護器」とでも訳した方が良いのでは?

 

普通はアンテナ直下に付けるようですが、ウチの場合パンザーマストとルーフタワーの両方に行くのでルーフタワーを付けてる家の屋根の軒下に付けます。

 

今現在特に支障の無いところの作業なので、全然気が進みません。ロスも少ないとはいえ、この作業しても受信送信ともにわずかながらも悪化することはあっても良くなることは無い作業ですし・・・(^_^;)

 

6m EU 大オープン!

夕方、リグのスイッチを入れて50.313MHzを見ると・・・・なんだ?

最初は一瞬理解できなかったけど、EUを呼ぶJAの局がスクロールして1画面に収まらない!

 

『これは・・・・大オープンだ!!!』

 

ボケた頭がしゃきっとして、慌てて獲物を探す。

 

よりどりみどりだけど、普段いくら呼んでも取って貰えてなかったので、QSO出来そうな強い信号の局をターゲットに。

 

そして・・・・・

 

ブルガリア -13/-16

ギリシャ  -17/-20

ルーマニア -12/-13

ウクライナ -14/-14

 

ゲット!!!!!

 

ウクライナはともかく、これまでウラル山脈を越えなかった私の電波が、ついにヨーロッパまで到達しました!!!

 

ブルガリアもギリシャもルーマニアも、HFであれば雑魚(失礼m(_ _)m)エンティティだけど、50MHzで到達してことに感無量。

 

そろそろシーズンも終わりかけなので、『何とか間に合った!!』という気持ちもあります。

 

今シーズンEUまで届かなかったら、悶々としてあと一年待たなければならなかったところでした。

 

よかったよかった(^o^)

 

--------------------------------------

あとから冷静に見てみると・・・・

 

 

青い線のあたりまでしか飛んでない。ウチのシングル7エレの実力だとココが限界なのか・・・

 

スペインや北欧とできる日がいつか来るのかなぁ・・・