バイク整備 | Shine Dragon

Shine Dragon

日々更新はしません。

思い立ったら、気の向くままに書いていきます。

車検まであと2週間滝汗滝汗

出来るときに整備しなければプンプンプンプン

で、朝から雨笑い泣き笑い泣き

午前中は母親の買い物お付き合い


お昼はとんでんに行きましたてへぺろてへぺろ

買い物終わっても雨止まないしショボーンショボーン

午後から止むのをひたすら待って

やっと止んだのは13時過ぎぐすんぐすん


屋根の下だから濡れてないのは助かるニヤリニヤリ

作業開始!

時間があまり無いので

出来ることをその場で考えますえー?えー?

やることは
前後ブレーキのメンテナンス
プラグ交換
チェーンメンテナンス
灯火類のチェック
ナンバー灯の交換
サイレンサー交換
ヘッドライト交換
オイルとフィルター交換
エアクリーナー清掃
インジェクター清掃
クラッチ ワイヤー給油
アクセルワイヤー給油
冷却水の点検
ダイヤの溝チェック
バッテリーの点検
その他思い付く限りの作業

日没まで全てやるのは不可能笑い泣き笑い泣き

いや~結構大変な気がして来た絶望絶望

ブレーキから始めましたグラサングラサン


まあ 、この前パッド交換したばかりだし

作業進める前に蚊が寄って来るので




汚い・・・・ぼけーぼけー

とりあえずブラシでゴシゴシニヤリニヤリ


まあまあキレイになりましたねほっこりほっこり

シリコングリス塗って


パッドの残は4mmなので問題無しウインクウインク

組み付けてブレーキ数回かけて終了グラサングラサン

お次はフロント


こっちはパッド4枚あるから面倒えーえー


予想通り汚いぼけーぼけー

こちらもリア同様キレイにしましたウインクウインク

パッド残はこちらも4mm問題無しグラサングラサン


左右終わったのでレバー数回握ったら

全く効かないガーンガーン

別にフルード交換した訳じゃないのにえー?えー?

50回位握って何とか効きましたが

元のタッチには程遠い

遊びが多いのでエア噛みしてるかもキョロキョロキョロキョロ

エア抜き作業が増えましたショックショック

いやまてよアセアセアセアセ

ピストンにシリコンスプレー吹いた時に

ディスクに付着したのが原因かも絶望絶望

少し走れば戻るかもしれないけど

それは大変危険なので

ディスクを洗剤で洗ってみますキョロキョロキョロキョロ



日も暮れて来たけど

何だか気になったので


サビ落とししてみたら

まさかメッキだと思わなくて

メッキが剥げちゃいましたガーンガーン

サビはキレイに無くなりましたが

メッキ塗装しようか考え中ですぼけーぼけー