先週末の晩は

ひとり時間があったもので

(ダンナさんは夕食前からベッドへ行き、

 息子も夕食後自室でゲーム)

 

 

久しぶりに居間のテレビで

映画を観たんですね。

 

 

今回観たのは「クルエラ」

 

 

 

ディズニーの「101匹わんちゃん」に

出てくる悪役女性を主人公にした実写版。

 

 

 

 

私、実はこういう系のストーリーが

好きなんですよ〜。

 

 

  

その人がなぜ今の人物像になったのか

どうして悪に転じたのか

その過程や背景を知るのが好きなんです。

 

 

 

「スター・ウォーズ」のダースベイダーとか

「バットマン」のジョーカーとか

「オペラ座の怪人」の怪人とか。

 

 

 

生まれた瞬間から悪い人というのはいない

と思うんですよ。

 

 

そう振る舞うようになったのには

それなりの事情や理由や背景があるわけです。

(上の例はどれもフィクションですが)

 

 

 

同じ人物でも

ちょっと違う視点から見たり

そうなるまでの背景や理由を知ると

まったく違う見え方になったりしますね。

 

 

 

 

 

で、それは例えば

あなたが怒りを感じていたり

批判的な目を向けている相手も

同じことなのですよね。

 

 

 

 

あ、誤解のないように、

 

別にその人を好きになれとか

受け入れようとか言っているのでは

なくって。パー

 

 

 

もしかしたら良い面も

あるのかも知れないな

 

 

あんな風(あなたが嫌う面)になったのも

なんらかの事情や背景があったのかもな

 

 

ああいう態度や物言いをするのも

根っこには悲しさや寂しさが

あるのかもな

 

 

 

そんな風に思ってみるだけで

あなた自身の心が軽くなるなら

その方がよくないですかね?

 

 

だってどうせ

相手は変えられないんですから。

 

 

 

 

自分の大切な時間とエネルギーを

怒りや批判で、

しかも別に大好きなわけではない人に

使うのはもったいないじゃないですか。

 

 

 

時間とエネルギーも、

浪費する代わりに、

自分自身と自分にとって大切な人に

使っていきましょ。

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン メルマガ配信中 ダイヤグリーン

 

 

ものの捉え方をちょっと変えて

心をラクに軽やかに生きるコツは、

 

毎日お届けするメルマガで

お伝えしていますニコニコ

 

 

「みどりさんのメルマガは

 すごく面白くて、

 そして何か大事なことも伝わってきます」

 

と、ご好評いただいている

メルマガのご登録はこちらです。

 

 ↓ クリック ↓

(解除も簡単です)

 

 

 

 

 プリームみどりの人気記事 
クローバー第1位クローバー

信頼できる人は好きになりますね^^
「自分を信じられるようになるオススメの方法」              

 

 

クローバー第2位クローバー

ついやってしまいがちだけど…
「祈るときに注意すべき点とは」


クローバー第3位クローバー

ダイエット効果もあるかも知れない?
「食事の満足度が一瞬で爆上がりする裏技♪」
 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

 

読者登録してね