Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸 @別府ビーコンプラザ | beyond my wish

beyond my wish

散財報告、たまに超個人的ライブレポ

 

IMG_6218.jpg

 

11月24日(土)、別府ビーコンプラザで行われた

【Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸】に行ってきました!!

 

昨年のメインイベントと言ってもいい、この日のライブ。

なんとファン歴25年にして初めての最前列でした!

1週間前の電子チケット発券をお知らせするメールに席番が記載されていて

仕事中でしたが思わず「えーーーーーーっ」と叫びました。

しかもよく来てくれる向かって左端!

 

会場は9年前の【終末のコンフィデンスソングスツアー】以来のビーコンです。

駐車場のこと考えて当日13時半には到着しました。

木のところの無料駐車場はすでに会場側から埋まりつつありましたが

予定どおり奥の出口付近に駐車。←ポイントです

まだ全然混んでなかったグッズ売場でTシャツ(白・Sサイズ)、タオル、限定のラババンを購入。

(15時過ぎには長蛇の列でした)

Tシャツは当初買うつもりはなかったのですが

最前列記念に買っちゃってもいいんじゃない?と盛り上がって

同行者と子とおソロにしました。もちろん目立つように白で!

(アンコールで桜井さんが白Tを着てました♪)

その隣でCD販売されていたエトウ南海堂さんには

一昨年桜井さんが来られた時のサイン入りポスターも展示されてました。

こういう心遣い、ありがたいですね。

 

IMG_6214.jpg

 

IMG_6216.jpg

 

車で待機して、15時15分頃に向かった時には入場の列が会場外にまで。

今回も電子チケットと顔写真付き身分証で本人確認です。

ぼんやりしてたら係員の女の子に「メガネも外してください(キリッ)」と言われました。

お若いのにしっかりしてる。。

会場のトイレが少なく、席に着いたのは結局開演ギリギリでした。

 

 

******************

 

 

1列目といってもステージまで少し遠くてステージ自体も高かったので

正直想像より近くなくてちょっとしょぼん、、、

ですが、メンバーが登場すればそんなの関係なくテンションダダ上がりです!

 

1曲目は【SINGLES】。哀愁をまとった歌詞と疾走感がかっこいい。

ちょっと意外だった【Monster】では拳を突き上げて一緒にノックノック!

しょっぱなから飛ばしてくれます。

 

ライブ前に好きなんだよねと話していた【幻聴】のイントロが流れた瞬間には

思わずハイタッチしてしまいました。

大好きなので地元で聴けて嬉しかったです。

 

これまた意外だったのは【忘れ得ぬ人】と【花-Memento-Mori-】。
特に【花-Memento-Mori-】は1曲まるっと花道でやったんですが

桜井さんとJENさんはこちら側ばかり向いてやってくれたのでラッキーでした!

JENさんをこんな長い時間見たのは初めて(笑)

花道の天井からの薄いスクリーン?に4人を映し出す演出も素敵でした。

 

【ハル】で舞い落ちた紙吹雪は桜の花びらのかたちでした。

 

IMG_6296.JPG

 

ライブといえば【Dance Dance Dance】。

イントロでアドレナリンがガーっと出る感じ、最高です。

あの手振りでいつも会場がひとつになります。

 

あと、アルバム聴いてこれ絶対ライブでやるやろ!と言ってたのが

【海にて、心は裸になりたがる】でした。

お初でも「おーおー」のところはみんな息ぴったり、さすがでした。

タイトルは最初ん?と思いましたが(笑) 歌詞が好きなんです。

今辛い状況にある人が「きっと世界はあなたに会いたがっているよ」と言われて

救われることがあればいいなと思いながら聴いています。

 

【皮膚呼吸】は以前ドコモのCMで未発表曲として使われた部分がとても素敵なメロディで

どんな曲になるのかなと思っていたので

初めて聴いた時同じメロディが出てきたときはああこうなったのね!

と、ちょっと感動しました。

 

アンコールでは少しリメイクされた白Tを着た桜井さんが出てきたので

やっぱり白にしてよかったです^^

4曲あったアンコールの締めは、1曲目かラストかなと思っていた【Your Song】。

私は勝手にファンに向けた曲だと思ってずっと聴いていて

どうやらそれはそうらしいのですが歌詞は直球のラブソングなので

あんなに何度も「君じゃなきゃ」と言われたら頬も緩むってもんです。

え、両想い・・・?的な?

 

 

MCで「前回のビーコンライブに来た人~」と聞かれて

コンマ0秒で「ハイっ!!」と手を挙げて返事してしまいましたが

あんなにピシッと手をあげたのは小学生以来でした(笑)

花道があったからかサイドに来る回数はいつもより少なかったのですが、

それでも何度かは目の前に来て歌ってくれたし

私たちがいた一角をがっつり見ながら歌ってくれた時は

男女関係なく顔を見合わせてやばいやばいって言い合ったりして

あれはなんだか楽しかったな~。

まるっと2曲くらいの間ずっと真正面に田原さんがいてくれた時に

目が合ってほほ笑んでくれたのも一生の思い出です。。

中川さんも来てくれて、みんなでキャー中川さーんって騒いでたら

横にズレてしまわれましたが(笑) 相変わらずかっこよかったです。

 

ライブ後、2列目にいた宮崎からのカップルさんと

こんな席は多分もうないですよねなんて話をしたんですが

隣の若いカップルはどうやら初ライブで1列目だったみたいです。

そんなラッキーあるのね。もうそうそうないかもしれないけど・・・

距離だけならZeppやグランシアタの方が全然近かったんですが

ま、最前列ってことに意味があるということで。

 

さいたまスーパーアリーナと横アリに挟まれた大分公演。

桜井さんもほぼライブハウスですと言ってましたが(笑)

ステージセットやセトリからして大きな会場向けな気がしたので

「これはドーム公演もあるだろうな」と思っていたらその後やっぱり発表されました。

4月から始まるドームツアーは珍しく福岡スタート。初日に行きます!

 

電子チケットになって1公演しか取れなくなって(それは正しいのですが)

余計ライブの内容を覚えられなくなってます。

興奮を抑えながら見ると逆に記憶に残らないとどこかで聞きましたが

私の場合は覚えようと思って観ないと本当にダメみたいです。

騒いで終わるだけのライブもそれはそれで楽しいんですけど

何も残らないのはやっぱり寂しい。

ドーム公演はそうならないよう頑張ります。

 

 

******************

 

セットリスト

 

1. SINGLES
2. Monster
3. himawari
4. 幻聴
5. HANABI
6. NOT FOUND
7. 忘れ得ぬ人
8. 花-Memento-Mori-
9. addiction
10. Dance Dance Dance
11. ハル

12. and I love you
13. しるし
14. 海にて、心は裸になりたがる
15. 擬態
16. Worlds end
17. 皮膚呼吸

 

アンコール

18. here comes my love
19. 風と星とメビウスの輪
20. 秋がくれた切符
21. Your song

 

******************

 

 

★自分メモ

ライブ(2日目)は15時開場、16時開演。グッズ販売は13時から。

行きは12時半過ぎに出発、少し混んで13時半頃到着。

帰りは19時頃出発、やはり混んでたけど20時前に帰宅。