【SPACY100】フォグランプ装着 | べーやん@凡人28号の備忘録

べーやん@凡人28号の備忘録

バイク(MT-07)、トレラン、自転車(MTB、シクロクロス、ロードバイク)の整備改造備忘録です。人に見せるようと言うかは、自分の日記です。ま、何か参考になれば。

今日は、先日バシ君から頂いたフォグランプを装着します。
メインライトはHID(何ワットだか忘れたw)ですがもう10年ちかくたつので
いつ点灯しなくなるか分からん。(当時も中華製だし。)
何かあった時用に補助ランプをと思い装着。
が、補助どころかメインHIDを上回る明るさ!
黄色なので、コントラストをはっきりさせてくれる効果もあるかもしれません。

↓HID+フォグ

 
 
 
取り付けはこんな感じ。
ブレーキやカウルの関係上右一灯となります。
 
さて、夜になって光軸を調整します。
まともに真正面だと洒落にならん。
なので可能な限り下向きにします。
実際に走ってみては後日ですが、対向車に迷惑かけぬように調整します。
 
話外れますが、今回フロントフォークに反射板を装着しました。
今はどの国産車も装着していますが、20年前はどの車種も装着してない。
(海外では既に結構装着していたイメージ)
日中でも離れて見たら結構目立つ(存在感がある)
これ、メーカーがやるだけあってかなり効果ありそう。
未装着車種にもおすすめです。