【SPACY100】タイヤ交換 | べーやん@凡人28号の備忘録

べーやん@凡人28号の備忘録

バイク(MT-07)、トレラン、自転車(MTB、シクロクロス、ロードバイク)の整備改造備忘録です。人に見せるようと言うかは、自分の日記です。ま、何か参考になれば。

先日の話ですが、スクーター(SPACY100)のリアタイヤ交換しました。
待ち乗りバイクなので、ほどほどのIRCのURBANNなんちゃらを装着。
グリップはそこまで悪くないし、ライフを前回いつ交換したか覚えてないくらいw

 

スクーターの面倒なのはマフラーを外さないとけいない。
 
マフラー外してからリアホイールを外そうしたら、ぜんぜん緩まない。
リアブレーキロック機構で、ロックさせても空転する。
トルクレンチで緩めるってどうなの!!??
と思いつつ・・
結局はリアブレーキをマジックテープバンドでガッツリ握ってか、トルクレンチで緩みました。
ま、ホイールの回転とボルトナットの方向性を考えればね。
 
しかし、ドラムのブレーキシューは30,000kmもっているのだがw
 
実際交換する時ですが、まずぶち当たるのはビートをどう落とすか。
それはこの方向。
左レバーでスペース作ってからの、右レバーを逆に入れて押し下げると、ビート掛かっている部分が外れます。
 
そんなんで外すと。
 
入れやすくするようにぬるっとしたもの付けます。
年取るとね~。
 
自転車と同じ感覚です。
バルブを最後にして入れる。
真ん中の溝に落としして、数mm距離を稼ぐ。
 
で、最後もトルクレンチでおりゃっと。
 
後日段ですが、マフラーを元に戻す時、ガスケットを斜めに装着してしまったようで、
排気漏れが。。。
新品ガスケット購入して装着し直しましたとさ。

で、GROMのタイヤ交換はできると思いますが、MT-07は出来るのかな~。
ちょっと調べてみよ。