姉弟の偏食問題/原宿みやげ | fan fan fan ❁⃘*.゚everyday

fan fan fan ❁⃘*.゚everyday

2016年6月女の子୨୧⑅*.
2019年7月男の子✩.*˚
子ども服・夜ご飯・コストコと日常の記録です(*ˊ˘ˋ*)


少し前から再び
気になり出した子どもたちの偏食👧👦
ちょっと長いけど記録です✍️





娘の偏食はもう幼児食の頃からで
当時はおかずを小さじ1食べさせるのが
精一杯だった時期もあった💔
おかず食べないのに米はよく食べるから
ムチムチの偏食だった(›´-`‹ )
出来る事は全てやったし
偏食の悩みなんて一周まわって
もう気にもしてなかったけど、
ここ最近ちょっと気になる事が。



薄々気づいてたけど
給食がなかなか食べられないらしい💔
クラスでも食べられなくて残ってる組だし
1年生の時は初めて全部食べられた時に
クラスのみんなから拍手が送られた娘😂


確かに食べられるものは少ないけど、
前よりは食べられる物も増えてるし
まだ低学年だし。
嫌いな野菜だって調理法によっては
なんとか食べられるし。
食べられなくて発育が悪いわけでもないから
深刻に考える必要はないんだけど
ふと気づいた。


息子も幼稚園で
給食食べれてない😇😇😇



全く食べられてないわけじゃないけど
クラスでは食べられてない組らしい💔
全部食べられた子はシール貼るシステムで
4枚しか貼れてないらしい(:3_ヽ)_


娘はね、いいのよ←
娘何かと昔から敏感でHSC気質で、
この前も卵焼き(食べれる)とカニカマ(食べない)
を一緒にレンチンしたら卵焼きはもう食べなかった🤦‍♀️
マジで食べられない味覚過敏の
可能性があるんじゃないかと思ってて。
食べられない組の子は味覚過敏の子
が多いのかもしれないけど💦
体質的に無理な部分があるんじゃないかと
少し思ってるけど…息子は違う👦


息子は食に関しても
食べられない物は年齢的なものもあるし、
普段の食から娘とはまた違う角度で
食べる食べないが決まってる感じがある🤦‍♀️




でもふたり揃って給食食べないって…
普段のわたしの食育がなんか
間違っている気がしてきた😇




我が家のご飯ルールは
少なめにそれぞれ配膳して
おかずの数によるけど
2/3食べるか2/2完食で
その後アイスやらゼリーのデザートが
食べられる権利が得られるシステム🍚
ご飯でお腹いっぱいにならないように
ご飯は少なめで完食したら
おかわり自由なんだけど…

なんだかんだ嫌いな野菜は残して
食べられる野菜だけ食べる
みたいになっているし、
2/3残しても良いシステムが
小学生の娘と味覚過敏でもない
息子には良くなかったのかも…?🫠🫠





食なんてこれからいくらでも
変わるだろうし、
子どもの食の悩みなんて
大人になったらなんて事ないパターンが
ほとんどのような気もするけど…

食べるキッカケだけは
もっと増やした方が良いかもなと☹️ 
好き嫌いは食べる回数増やすことが
克服に繋がるとも書いてあった。そうなの!?


て、ことでしばらく苦手野菜は
刻んだり食べやすくしてみたり離乳食…😇
少し工夫してみる事に。

さっそく今日の夜ご飯に
まずは食べられる物を増やそう!
の前説をして…
じゃがいもとピーマンの炒めものの
ピーマンを細かく切っていざ!!
\\\└('ω')┘////


最初は見ただけで超嫌がってる!
…けどまずは息子の方が簡単なので
説得→全部食べないとアイスだめよ
でとりあえずひと口食べさせる。

そしたら思ったよりも大丈夫だった
みたいで息子完食ーーー🥹🥹🥹!!!




続いて娘👧
まだ食べてないのに凄いグダグダ言ってる!
でも弟が完食してるのとアイスの脅しで
時間かかったけど全部食べたーー😲!!
赤子の如く完食した事に大袈裟に褒める!
マジで離乳食のベビーwww




てことで、今日だけかもしれないけど
変化は多少見られたので
お互い無理ない程度に続けてみようと
思います⊂( ^ω^)⊃
給食の時間が楽しくなりますように!














そんな話の後に原宿土産の写真でも📸




・綿あめ
・ハムのスクイーズ
・筆箱と消しゴム
・計り売りお菓子
・早押しプッシュポップ✖️2
・カービィラムネ



ぷぷぷマーケットでは
星座コレクションのラムネを🍭
カービィの宝庫すぎて逆に冷静な選択🙋‍♀️



これ買いたかったから満足ー❤️





イラストは蟹座♋と牡羊座♈
かわいー🥹❤️タランザとリックいる🐹
しばらくは子どもたちに泳がせて
飽きた頃にしっかり回収\( ´ω` )/






綿あめは5色のレインボー🌈
それぞれフレーバーが違うみたい。
ストロベリーとグレープは
はっきりしてたかな🍓🍇
子どもたちは甘くて沢山は
食べれなかったから
次回はもう買わなくて良いかな😂







明日は幼稚園の土曜参観📛
パパと親子ダンスするそうなので
娘と見に行ってきます。楽しみ🥰