ここでーす!赤ちゃんおはなし会 | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居をみているようなお話会のBettyさんです。

こんにちは。

 

今日は、T図書館にて3歳未満の乳幼児向けのお話会でした。

暖かなお散歩日和。

いつもの親子さんと、それから初めての5か月の赤ちゃんも。

おばあちゃまやパパもご参加くださいました。

 

メニューはこちら下矢印

1.紙芝居『ここでーす!』(童心社)

   作: やすいすえこ

   絵: 吉田尚令

2.『のりまき』(福音館書店)

   作・絵:小西英子

 

3.『モーっていったのだあれ?』(童話館)

   作:ハリエット・ツィーフェルト

   絵:シムズ・タバック

   訳:はるみこうへい

 

4.『でんしゃ くるかな』(福音館書店)

       作・絵: きくちちき

5.手遊び歌 おべんとうばこ♪

 

 

 

 

くまうさぎ犬猿紙芝居の中、今日みたいないいお天気の日、

みんなでピクニックに行って めいめい遊んでいるのを

お弁当の時間に呼び集めます。

呼んだら「はーい。ここでーす」とウサギちゃん達はお返事したけれど、

あれあれ?サルくんがいない。

それで、会場のみんなで声を揃えて呼びましたよ。

すると、めでたしめでたし、見つかりました。

お弁当おにぎりリンゴ紙芝居の中の、お弁当があんまりおいしそうだったので、

急遽、海苔巻きをみんなでつまみました。

絵本のリアルに描かれた「のりまき」に手を伸ばします。

お次は、絵が面白い仕掛け絵本「モーっていったのだあれ

牛鳥羊馬猫Bettyさんの動物の鳴き声のモノマネに

お客さんは 耳を傾けていましたねえ。猫八か?

その、傾けたお耳に聞こえてきたのは、、、電車の音笑い

電車最後は、「でんしゃくるかな?

くるかなくるかな。。。きた。。。わーい。。。ばいばーい。。。

って、それだけなのに、すっごく惹きつけられるの。

そうよねー。電車を見に行くの大好きだものね。

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

東急電鉄の車両基地や、

新幹線の見れる東京駅の郵便局のビルなどに

よく 座敷童子と行ったものですわい、私も。

一日中だって見てられる(笑) しかも タダ(笑)コインたち

っていうのが魅力で。はい。

また、お話会にも 遊びに来てくださいね。

一日中だって見てられる(笑)しかも タダ(笑)札束

感謝合掌お願い

 

ブーケ1次のBettyさんのイベント予告ブーケ1