フリージア、その後 | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居をみているようなお話会のBettyさんです。

こんにちは。

先日、ブログにしたためました 我が家の花壇のフリージアのこと。

その後日談を 少し。。。。

 

お向かいのインドの方が、庭木に水をやるのと

私が花壇に水をやるタイミングが偶然重なり、「こんにちは」。

それから、彼女はニコニコ近づいてきて

おとめ座「あのお花、とても いい匂いでした。リビングが全部いい匂い」

先日、差し上げたお花の御礼を言ってこられました。

おとめ座「花の名前はなんですか」

Betty 「フリージアですよ」

おとめ座「フリージア。かわいいですね。ベースも可愛いです。」

Betty 「ベース?」

おとめ座「フラワーベース、可愛い、キレイ」

「おー、さんきゅー」

フリージアを挿した小瓶に

美しいセロファン紙を巻いてリボンで飾ったのが好評でしたチューリップ赤

 

ご高齢のご夫婦が 花壇を眺めながら近づいて「こんにちは」。

今日はいいお天気。またご夫婦でお散歩です。

おばあちゃん「この前いただいたお花、ついこの間まで 家で綺麗に咲いてましたのよ」

Betty 「あ、それは ようございました」

おばあちゃん「外で花が沢山 咲いているのは やっぱり 楽しみね」

今日は、御主人も傍でニコニコ。少し会話に参加されましたチューリップオレンジ

 

さてと、

フリージアの季節が終わり、球根を太らせるから

暫くはそのままにしておくのだけれど・・・

夏から秋に咲く花を植えるまでの間は、

殺風景になってしまうなあーあせると、思っていると、 

ピンポーン音符

斜め向かいのアパートのご近所さんが、

花の苗を4つ 下げて立っていらして、

ニコニコ「貰い物なのですが、うちは場所が無いから、

こちらで植えていただけたら」

と、その苗を下さいました。マリーゴールド の苗でした。

どれも 可哀想に ちょっとくたびれてる。

早速、空いているプランターに移植して、

通りから見えるところに置きました。

元気になってくれるといいですチューリップ黄

 

同時進行で、

お義母さんが欲しがっていらしたローズマリー

その鉢植えを作るべく、新芽を鉢に挿しているところです。

根っこがうまくついてくれると いいですチューリップ紫

 

このように

お花が 優しいつながりをもたらしてくれました。

感謝合掌