学童クラブでクリスマス『クリスマスのかくれんぼ』 | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居を見ているようなおはなし会のBettyさんです。

こんにちは。

昨日は、今シーズン最後のクリスマススペシャル~クリスマスツリー

H小 学童クラブを訪れました。


到着すると、すでに子供たちが会場に集まりかけていました。

先生が申し訳なさそうに

おとめ座「子供たち いると 準備しづらいですか?」

と仰るので、

Betty 「準備しているところも 面白いものですものね

と、お応えして、XmasのBGM音譜を流しながら

パフォーマンスのように布を広げて掛けたり、

星の飾り星を組み立てて見せたり。。。楽しいでしょう(^^♪

Betty 「さあ、準備完了ラブラブBettyさんのお話会がはっじまるよーベル

メニューがこちら。 

 

大型絵本『ぐりとぐらのおきゃくさま』 

   作:なかがわりえこ

  絵:山脇百合子   (福音館書店)

遊び☆クリスマスケーキを食べちゃう

『めしあがれ』    (視覚デザイン研究所)

  作:視覚デザイン研究所

ちょっと英語でクイズ『クリスマスのかくれんぼ』 

  作:いしかわこうじ    (ポプラ社)

お楽しみ遊び☆プレゼントはなんだろな

『おおきいちいさいツリー』

  作:ロバートバリー 

  訳:光吉夏弥  (大日本図書)

『クリスマスツリーをかざろう』


  作:パトリシア・トート   絵:ジャーヴィス 

    訳:なかがわ ちひろ  (BL出版)

造形遊び:クリスマスツリーを飾りましょう

クリスマスのかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほんスペシャル)/いしかわ こうじ
¥968
Amazon.co.jp

遊び☆のケーキケーキを食べちゃうのも

プレゼントの箱プレゼントを開けるのも、ツリー飾りクリスマスツリー

毎年行っているのですが、

何度見ても面白いのか 種明かしバレていても楽しいのか

大笑いと興奮で盛り上がりますねえ。

高学年の子供たちからは

ニコニコ懐かしい~」なんて声も(笑)(笑)にひひ


H学童クラブでは2006年頃からお話会に呼んで頂いていますの。

異動で、リーダーの先生は5回くらい代わられていますが、

そのたびに、次に続くように配慮して下さって

おかげさまでご縁が続いていますの虹懸け橋~

本当にありがたいです。感謝感謝

これにて、今年のお話会 仕事納め也~


感謝合掌