今年のクリスマスの過ごし方=図書館で、親子で | Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

Bettyさんのお話会&劇的語りユニットWaiのブログ☆朗読・読み語り・絵本パーティ☆☆

子供向けお話会の様子や大人のための朗読会の公演案内と出演情報の他、読んだ絵本や作品について備忘録を兼ねて記します。絵本や童話をイキイキと素敵に読む楽しさや読書の愉しみが伝わると嬉しいです。他に、本の修理・図書ボランティアなど本にまつわる事ばかり綴って参ります。

お芝居を見ているようなお話会のBettyさんです。
こんにちは。
 
 

クリスマスウィークの内、

今日は こんな素敵な過ごし方♪

K 図書館で幼児から小学生向けのお話会で過ごしますよ。

メニューはこちら。

クリスマスツリー『くんちゃんとふゆのパーティー』 

  作・絵:ドロシー・マリノ   (ペンギン社)

ケーキ『フルーツケーキいただきます』
  作:岡村 志満子                (ポプラ社)
プレゼント『クリスマスのおくりもの』 クリスマスツリー 

  作:ジョン・バーニンガム

   訳:長田弘        (ほるぷ出版)



短い時間ですが、Xmas気分を満喫していただきたく、

Bettyさんのお話会7つ道具を駆使して瞬く間に

Xmasパーティー会場を作りました。o(〃^▽^〃)o

持参したトナカイのカチューシャは

図書館スタッフの方に つけていただいてね。

~本編も もちろん大事ですが、場も大事。

  茶道で掛け軸やお花、お菓子に気を配るのと同じですねドキドキ

おかげ様で、小さいお子さんから小学生、

保護者の方まで 

「ああ おもしろかったー」っておっしゃりながら

会場をあとにされていました。


図書館職員の方にも喜んでいただけて嬉しいです。

今日は、区内どこの図書館でもクリスマス催事をやっていて、

その一つが、このBettyさんのお話会。

主催者様、

よくぞ、Bettyさんのお話会にご用命くださいました。

お客様、

よくぞBettyさんのお話会のお越しくださいました。

ありがとうございます。


今学期も いろいろな図書館から ご用命賜りました。

ああ嬉しい。

来年も たくさんの子供たちと会えますように。

沢山の お話と 逢えますように。

 
 
 
 
今年は・・・ 
掃除機!掃除機!掃除機ください、サンタさん!
 
なぜなら、最近、壊れたから・・・爆弾ドンッメラメラパンチ!
 
ちょっと・・・ここで・・・、今年、何がお釈迦になったかを
思い出せるだけ、挙げてみましょうかねえ?
経済的にも精神的にも痛いものだけでも ざっと・・。
多すぎて抜け落ちてたらゴメンよ (・・・誰に謝っている?)
時系列が、違ったらゴメンよ・・・ (・・・誰に謝っている?)

新春: ドアホン・オイルヒーター・ストーブ・パソコン
春:   プリンター・再度パソコン 
初夏: 自転車・火災警報器・電話機 
秋:   タブレット・再々度パソコン(→遂にドクロ×) 
冬:   金魚(現在、転覆病の治療中)・掃除機
どうか掃除機くださいませ。( ´艸`)
感謝合掌