私が、インプラント大手術の翌日

 

ミロス師匠は、チャリティーセミナーの予定だった。

 

 




 

久々故郷でのセミナー

 

そして、チャリティーということで、

 

師匠は超やる気満々だったんだけど、

 

私は、ジョコビッチの二の舞になる

 

 

ことがとても不安だった。

 

 

 

そして、私がそれをぐちぐち言うもんだから

 

師匠も徐々に消沈していった。

 

 



しかし主催側はやる気満々だ。

 

 

現在100名以上の申し込みがあり、

 

ソーシャルディスタンスが守れる


大きな会場を借りていて、

 

更に、参加者全員にマスクと手袋の着用を


義務付けていると意気揚々と説明する。



 

 

しかし、ミロス師匠は、


これだけ対策しているので、


セミナーは、問題ないと思うが、

 

写真を撮ってくれと言われて、


自分は断る自信がないと言う。



 

ミロス師匠によると、セミナーのあとは、


必ず写真撮影、サイン会となってしまうという。



 

その時間を設けなくても、知り合いと名乗って

 

知り合いの知り合いとかが、


バックステージに押しかけるのだとか😅



 

前回の時は、セミナー2時間だったのに、

 

その後の写真撮影が3時間半だったそう。



 

 

「ジョコビッチに続き、

 

 ミロスセミナーでもクラスター発生?!」

 

の文字が、私の頭を過ぎる。😱😱😱

 

 

 

 

 

私たちがセルビア滞在中、コロナ患者は増加し続け

 

明日にも外出禁止令が出るのでは?と

 

ずっと言われ続けていた。

 

 


首都ベオグラードでは、緊急事態宣言が発出され

 

それを受けて抗議集会やデモが行われていた。




そこから1時間の距離にある

 

セミナー開催地・ノビィサドでも、

 

TVニュースになるほどの大規模なデモが


連日行われていた。

 




そして、

 

セミナー前日、中止が決定した。

 

 


だが、その原因は、コロナではない。

 

 


ミロス セミナーが、プロテストたちの標的に


なったことがわかったからだ。

 

 


私は、中止になって欲しいと思っていたが、


理由を聞いて、本当に頭に来てる。




コロナを政治に利用しないでほしい。



 

スポーツを何かに利用しないでほしい。