40代50代以上の
おしゃれに悩まれている女性のための
着こなし力UPアドバイスや
コーディネート提案をしています。
 
私のモットーは
 
①年齢なんて関係ない
 
②診断の「似合う」より、
自分の「好き」で素敵になる
 
おしゃれする事を諦めないでください。
 \
 
ファッション診断で迷子になられた方も
大大大歓迎です♡
 
滋賀、京都 を拠点に
関西で活動している
 
from MASAKO CLOSET 
パーソナルスタイリスト
和田昌子です。
 
初めましての方はこちらキラキラ
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
こんにちは~デレデレ
皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか。
 
のんびり過ごされている方も
今年は多そうですね。
 
私はなんだかんだと
ブログが久しぶりになり、

先日、ご質問頂いてたのに、
ご回答が
遅くなり申し訳ございません。
 
昌子さんのモットー
『年齢なんて関係ない』で‼️
お尋ねしたい事があります。

サロペットを上手く履きたいのですが。
サロペット=子供っぽい?ではなく。
大人のサロペットコーデをしたいのです。
 
サロペットを履くのをやめようか
と最近悩んでいます。
 
今日もイオンモールで試着しました。
 
が、タボッとした物でした。
が、なかなか良かったので気に入ったのですが。
 
もしやこれは53歳では(・・;)ヤバいのか?
もっとスリムな方がいいのか?と、
わからなくなりました。
 
シルエットがタボッとしてて可愛かったのです。
私は細身です。

サロペットも年齢に関係なく好きなタイプを
履けば良いのでしょうか?

先生オススメの形や着こなしありますか?
 

ちょうど私、先月、53歳になりまして
サロペットの着回しコーデをしておりました。


こちらタボっとしたデザインです。

そもそも私は、
年齢なんて関係ない!!
と本気で思っているので、
 
単純な回答としては

似合ってる!!

と思われたなら
サロペットを穿くのを
やめるのはもったいないなあ〜
と思いますよ。

サロペットって楽だし
体型カバーも出来るし、

実はアラフィフの女性には
向いてるアイテムだと
私は思っているのです。

デザインによって
似合う似合わないは個人差もあって
その方の雰囲気にもよると思いますが‥


ただ、やはり、

自分がどうなりたいのか?
どう見られたいのか?
ファッションをどう楽しみたいのか?

ここを決めるのは重要だと思っています。
 

サロペットは

特にデニムのサロペットの場合は、
とてもカジュアルなアイテムです。
 

「カジュアル」=子供っぽく見える

良く言えば、

「カジュアル」=若々しく見える


巷でよく言われる
「年相応のファッション」

そのファッションに
少しカジュアルを取り入れると

若々しく見えるファッション
に変わるのかなぁと思います。


なので、

「大人カジュアル」

という言葉もあるように

いかに大人っぽく見せられる
カジュアルなスタイルを作るのか?が

理想の50代女性のサロペットの
着こなし方なのだろうとは思います。


私の場合は

サロペットに限らず、

カジュアルなアイテムには

どこかに女性らしさを感じるアイテムを
プラスするようにしています。


例えば

・女性らしい靴
・ツヤのあるブラウス
・とろみ、揺れるモノ
・キチンと感のあるアイテム
・アクセサリーやスカーフ、小物

靴やアクセサリーなどの
小物類を
個性的なモノで選ぶと

一気にモード感が出て
オシャレっぽく見える
と思います。


それから、

夏の場合だと肌見せも
女性らしさの一つだと思います。



先日のコーデは↓↓↓

ボーダーを着ていたので
これにスニーカーを合わせると
カジュアル度が高すぎて
きっと子供っぽく見えてると思います。


なので、

つま先の尖ったパイソン柄のヒール

ピアスは
大ぶりだけど繊細なデザインの
シルバーにしました。

女性らしさを
たくさんプラスしていくと

より大人っぽい女性らしいコーデに
仕上がります。


体のラインを強調する
細身のデザインを選ぶと

サロペット単体でも
大人っぽく見えると思います!!

これに何を足すかによって
コーデのイメージも変わってきます。

それから、

デザインだけでなく、

サロペットの素材を

女性らしい
ツヤのある素材を選んだり、

シックな色のものを選ぶと

デニムのサロペットより
カジュアル感は出過ぎないし

手っ取り早く、
大人っぽく見せられる
サロペットコーデが作れると思います。

こちらは冬の素材のサロペットコーデでした。
↓↓↓



コーデに足し算、引き算するのが
着こなし、着回しの楽しみ方でもありますが

だけど、やっぱり

自分がなりたいイメージというのを
あらかじめ考えたり

日頃から自己分析していると
あまり迷いなくコーデを
作る事が出来ると思います。


私はパーソナルスタイリストの
勉強をしているときに

内面と外見の自己分析をし、
深堀りしながら
自分のキャッチコピーをつくるという
課題がありました。

その時から、
あまり変わってないのですが‥

なりたいイメージの中に

・ヘルシー、健康的
・はつらつとした
・華やかな
・都会的
・しっとりした女性らしさ

などをあげていました。


そして、キャッチコピーは‥

年齢にとらわれない
ナチュラルビューティー


まぁ、
自分で言うのは全然良いんです!!笑


私の大好きな津呂香さんの話です。

香さんのファッションが大好きで
メンタルのセミナーでも
いつもお世話になっているのですが

今朝のメルマガに
ちょうどこんな事を書いていらっしゃり
大きく頷きながら読みました。
それがこちら

↓↓↓

「人生もファッションも
楽しんだもの勝ち!」
です!

自分に「ないもの」を追い求めるより、
「あるものを活かす」
というフェーズに入ってきているのだと
思っています。

なので、「頭で考える」のではなく、
「心で感じる」ファッションを
楽しんでいきましょう♪


本当にそうだな〜と

あまり世間体や年齢にとらわれると
頭で考え過ぎて
本当に好きな事やモノを
選べなくなると思うのです。

今の時代は個性を出しやすく
なってきてると思います。

心は置いてきぼりにせず、
楽しみたいですよね!!

だから、私のモットーは
年齢なんて関係ない!!




ファッションを見るのも
メルマガも超おススメです♡
 

ファッションを楽しみましょう♪



 
ただいま募集中の

メニューはこちらです。

 

↓↓↓
 
 
ハイヒールService Menu
 
 
 
 
 
本気で変わりたい
本気でおしゃれしたい方
ぜひお越しください♡
 
 
本 「大人のおしゃれ手帖」3月号に
掲載して頂きました。
 
image
 
 
 
本 「女性セブン」に
掲載して頂きました。
 
 本 月刊『茶の間』にて 
【ラクして素敵にみえるおしゃれのコツ】
掲載されました。
 
 
 
ダイヤモンド 講談社webマガジン
mi-mollet ミモレ の snap撮影に
参加させて頂きました。
 
 
 
カメラ instagram 目
 
コーディネート中心に
載せています♪
 
 
フォローしてもらえると
喜びまくります〜口笛
 
 
 お問い合わせメール : 
 
 
 
LINEグリーンハーツ
イベントやお役立ちなどの情報を
不定期に配信しております。
 
 
追加出来ない時は、
@426swixtで検索をお願いします。
 
私へのご質問などもございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいです♡
ありがとうございます♡