今年の東京モーターショー。
11月4日に行ってきますー!

11月初めは所要で八ヶ岳にいるので3日の夕方東京入り。
次の日、ビックサイトへ向かいます。



まずは何と言っても今、流行りのミドルクラス SUV

10月発表のFF X1や、メルセデスのGLE、GLC。
AUDIのQ7、ジャガーFペース。

そして、Volkswagen TIGUAN。



初代より6cm長く、3cm幅広く、少し大きくなっている。
顔は、TOURANに続くPASSAT顔だ。
サイドボディーは、エッヂが効いて彫が深い。

自動ブレーキや歩行者検知、レーンキープと自動操舵機能まで
装着されるらしい。

4MOTIONは第5世代ハルディックス。

トラック&フィールド
スポーツ&スタイル
と同じく2グレードを出してくるみたいだ。




次はRライン。



ピュアダイナミクス
 クロスとマイクロファイバーを組み合わせた専用シート。



そしてPHV GTE。

ガソリンとバッテリーを合わせて
 航続距離は最長1000kmを超えるらしい。
ルーフにソーラーパネルが付いてる!




プラットフォームはMQB採用し、荷室も大きくなった。

欧州発売は2016年春になるそうです。









タイヤ交換って、痛い出費ですよね。
サイズが大きくなればなるほど金額が大きいから、たまらんです。

出来る限り長持ちしてほしい。
のであればマメにタイヤを見てやりましょう。







空気圧のチェック。

入れ過ぎも減り過ぎもだめ!
入れ過ぎは、ボディーがはねるしタイヤの真ん中だけ減る。
逆に減ってると、ふらふらしてタイヤの角が減る。

タイヤと地面との接地面積はだいたいハガキ一枚分だそうで、
接地面が増えれば抵抗も大きくなるから当然燃費も悪くなる。

車のドアかピラーあたりに空気圧のステッカーが貼ってあるので
適正の圧力を入れておきましょう。







もう一つ、ローテーション。

最近は、タイヤに方向性がある場合が多いから、前後するだけでいいと思う。
だいたい5000kmを目安に1万km超えない前にやっておこう。


自分でやるか、整備工場でやるか。と、そのタイミング。

12ヶ月点検をやるのであれば、その時一緒に。
12ヶ月点検はタイヤを外す項目があるのでその時ついでに
やってもらえば、ローテーション代はタダになる。

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに付け替える時。

その前にタイヤに前後左右のチェックをしとかないといけないが・・・
もしチェックをしてなくても、タイヤ溝を見て
山のあるタイヤを前に、少ないタイヤを後ろに持っていきましょう。








タイヤには製造年月日が書いてあるの知ってます?

タイヤの側面にアルファベットと数字が入ってる枠があって
そこに書いてあるんですよ。

「XXXX2204」

ってあれば、22週2004年という意味です。
22週は5月中旬かな。

えっ、2004年は11年も前?
大丈夫ですか?側面ひび割れてませんか?




TOURANのお客様、ご来店。


「エンジンチェックランプ点灯した。
なんかエンジン、チカラがないようだし
変な音するし」


またか・・・

そんな感じでした。
ある時期、頻繁に入庫してきた不具合。


最初は、なんだかわからずメカニックも困ってましたが
なんとタイミングチェーンが伸びてました。


「チェーンが伸びるなんて事ある?信じられん???」


誰もが疑いましたが
新品のチェーンと並べると間違いなく古い方が長い。


タイミングチェーンが伸びる?
これが消耗部品というなら
チェーンにした意味が無い。


でもチェーンも伸ばしてしまう1.4TSI。
凄いチカラのエンジンだ。


チェーン交換後は、スムーズな吹き上がりと
静かなエンジン音を取り戻したTOURANであった。







まず、ハイオクガソリンというのは、高圧縮、高回転のエンジンに適している。
では、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとどうなるか?


  VWの場合、全車がハイオク仕様車です。
  直噴エンジンなので、高圧縮比にしてあり
  オクタン価が低いレギュラーを入れるとノッキングの原因になる。

  実際は、ノックセンサーが働いて点火時期を遅らせるので
  チカラが出なくなってしまう。
  高回転にすれば明らかに本来の性能は出せない。

  チカラが出ないとアクセルを踏み込んでしまうので
  燃費が悪くなってしまう。


オクタン価 = 自然発火する度合を表す指数。
ノッキング = 圧縮途中で自然発火してしまう異常燃焼状態。



ハイオクには、洗浄剤も添加されているので
カーボンを落とす目的もある。
やはりハイオク仕様車にはレギュラーは、よろしくないようだ。


デメリットばかり言ってきたが、メリットはある?

ガソリン代が安い!

はっきり言って
これだけしか無いみたい。
でも、これもどうなのか?

レギュラーは1L10円安いが、
レギュラーにすると燃費は1km/L悪くなる。

となると結局レギュラーを入れたほうが、
高くついてしまう、という計算になる。
(個人差はあるが・・・)


なので、結論

ハイオク仕様車には、ちゃんとハイオクを入れよう!






毎年恒例なことですが・・・

前回書きました15モデル。

GOLFに限ったことではないのですが。



今回は、

TOURAN、SHARANのモデルチェンジ

ミニバンも狙い目です!!!






SHARANは9月にモデルチェンジをしました。



360万円のトレンドラインが追加されたのと
全グレード新エンジンを積み、
最大トルクを10Nm増やして250Nmに。

なんといっても燃費を13,5km/lから15,0km/lに伸ばした。


値段は前型と比べるとコンフォートは少し安くなったし
ハイラインは、ナビをオプションにしたから
実際はやはり、少し安くなったか。





新型と旧型、どちらを選ぶか?





TOURANも年末には、新型が登場する。

現行は


新型は



顔はパサート顔になり、
ボディーも堀が深くなる。

詳細は確認できていないが、
SHARANのような変更をしてくるのか。





結論は、

ミニバンの旧型車を狙え!




15年モデルは、当然売れ残ってしまうので
早くさばいていまいたい。
新型と比べて値段をとる方にとっては今がチャンス!



ミニバンは車両価格も高いので
メーカーはディーラーに対して旧型車には
支援金を出すケースが多い。

なので、旧型(15年モデル)の値引きは

メーカー支援20万? + 10% の値引きでがんばろう!


私がVWに配属された2008年は、辛うじて左ハンドル車がありました。


R32は左ハンドル、MTがありました。







NEWBEETLEも、たしか左ハンドル車がありました







でも徐々に無くなっていきました。





Ⅵになった時には全て右ハンドル。











さみしくなりましたね。


でもしょうがないでしょうね。


売れていくほとんどが、右ハンドルのDSGですから。


日本仕様ですね。


細かい仕様変更をしているより一つにしちゃって台数を稼ぐメーカーの考え方なのでしょう。

9月末のVW不正問題で、

日本市場もかなりの打撃を受けている様子・・・

ディーゼル車は日本で発売はしてないものの

やはりメーカーとしての信用問題・・・

VGJもかなりナーバスになっているようだ。





この四半期では、

POLO、GOLF、GOLFVARIANTの特別仕様車を

出してくるようだ。





で、お買得車は?

16年モデルがどんどん入ってきているなか、

15年モデルの在庫がさばけない、さばきずらい車種がある。

GOLF COMFORTLINE だ。

16年モデルからプッシュスタートに仕様変更になっている。

少しupの金額でプッシュスタートなら、そっちの方がいいよね。

でも、ここが狙い目です。





プッシュスタートにこだわらない方なら

2015 Golf Comfortline が、おススメ、値引き大です!

メーカーからの対策があるはずだから

どんどん値引き交渉をしよう!

(10%引きなんてあたりまえなので)

在庫を処分してあげる くらいの上から目線で

商談をしましょう!!!












今日ドライブ中に、偶然に発見!

反対車線だったから、帰りに寄ろう。





外車の車屋さん、

カブリオ モスグリーン、外装の状態はいい。







リヤ廻り、バンパーもキレイ。

展示するからもう補修がかけてあるのかな?

ホローもキレイだ。






11万km?少ないんじゃない?






92年式?最終型だろう。

お店のおにーちゃんが出てきた。

聞けば、オーバーヒート修理とタペットカバーのオイル漏れは修理したみたい。





ホローの開閉は問題なく動くらしい。これスゴイ!







シートは、もともと革シートだけど

ビニール生地で張りなおしたらしい。







当然、How much???

うーん、社長がいないから、わからん・・・

けっこう程度がいいからな・・・






なかなかシブイ車に出会った。

引続きチェック入れて、報告します(^^)




岐阜県可児市にある
PRO SHOP Perfect   

さんです。

結論から言うと、当然買取に出した方が高く買ってくれるでしょう。

それも少なくとも2~3社は廻った方がいいでしょう。





新車を買う場合、ディーラーで買うと思いますが、

自社扱いの車種は多少つけてくれるかもしれませんが、

他社扱いの車種はまったく安いですね。





ディーラーは下取る時、リスクを取りません。

売る時ゼッタイ赤字にならないように金額をつけます。





下取りの価格は、gooなどの小売相場とオークション相場を基準にして

値付けをします。取った下取りは基本、自社で中古車販売します。

最悪自社販売できない時でも、オークションに出しても赤字にならないようにします。

長期戦で見ています。だから安いのです。





買取店は自社販売もしますが、オークション出品も最初から

視野に入れているのでオークション相場により近い値付けをしてくるのです。

短期で転売することを考えれば高く取れます。





最初に言ったように必ず2~3社、買取店を廻り金額を出してもらって

価格を競わせて、一番高く値をつけたお店に売りましょう!
















輸入車で一番心配なのは故障。
保証の効く間は正規ディーラーになると思うが
VWは全国すべての県に正規ディーラーがあり
輸入車ディーラーの中で、一番多いのである。
なにかあったらすぐに頼れるメリットがある。
壊れても、安心して乗れるメーカーだと思う。




安全装置。
エアーバッグなどの安全装置がほとんどすべての車種に
標準装備なのがVWだ。
コーナーでのハンドリング、
走行中の安定性もとびきりいい。
やっぱりドイツを代表するクルマです。





最近の車需要は「コンパクトで質のいい」クルマに
人気が出てきている。
その辺だと、POLO、GOLFがぴったりハマッテくる。



他の輸入車とくらべて値段がリーズナブルである。
たとえばPOLO コンフォートライン。
あれだけの装備で2,284,000円
内装等はシンプルで国産と比べると派手さは無いが
安全装置等を考えると充分お値打ちだと思う。


今は不正問題で揺れていますが、
しっかりと誠意ある対応を取って
ドイツのクルマを牽引していってほしいです。



私は、何が起きてもVWが大好きです。