タイヤ交換って、痛い出費ですよね。
サイズが大きくなればなるほど金額が大きいから、たまらんです。

出来る限り長持ちしてほしい。
のであればマメにタイヤを見てやりましょう。







空気圧のチェック。

入れ過ぎも減り過ぎもだめ!
入れ過ぎは、ボディーがはねるしタイヤの真ん中だけ減る。
逆に減ってると、ふらふらしてタイヤの角が減る。

タイヤと地面との接地面積はだいたいハガキ一枚分だそうで、
接地面が増えれば抵抗も大きくなるから当然燃費も悪くなる。

車のドアかピラーあたりに空気圧のステッカーが貼ってあるので
適正の圧力を入れておきましょう。







もう一つ、ローテーション。

最近は、タイヤに方向性がある場合が多いから、前後するだけでいいと思う。
だいたい5000kmを目安に1万km超えない前にやっておこう。


自分でやるか、整備工場でやるか。と、そのタイミング。

12ヶ月点検をやるのであれば、その時一緒に。
12ヶ月点検はタイヤを外す項目があるのでその時ついでに
やってもらえば、ローテーション代はタダになる。

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに付け替える時。

その前にタイヤに前後左右のチェックをしとかないといけないが・・・
もしチェックをしてなくても、タイヤ溝を見て
山のあるタイヤを前に、少ないタイヤを後ろに持っていきましょう。








タイヤには製造年月日が書いてあるの知ってます?

タイヤの側面にアルファベットと数字が入ってる枠があって
そこに書いてあるんですよ。

「XXXX2204」

ってあれば、22週2004年という意味です。
22週は5月中旬かな。

えっ、2004年は11年も前?
大丈夫ですか?側面ひび割れてませんか?