タイヤ交換って、痛い出費ですよね。
サイズが大きくなればなるほど金額が大きいから、たまらんです。
出来る限り長持ちしてほしい。
のであればマメにタイヤを見てやりましょう。
空気圧のチェック。
入れ過ぎも減り過ぎもだめ!
入れ過ぎは、ボディーがはねるしタイヤの真ん中だけ減る。
逆に減ってると、ふらふらしてタイヤの角が減る。
タイヤと地面との接地面積はだいたいハガキ一枚分だそうで、
接地面が増えれば抵抗も大きくなるから当然燃費も悪くなる。
車のドアかピラーあたりに空気圧のステッカーが貼ってあるので
適正の圧力を入れておきましょう。
もう一つ、ローテーション。
最近は、タイヤに方向性がある場合が多いから、前後するだけでいいと思う。
だいたい5000kmを目安に1万km超えない前にやっておこう。
自分でやるか、整備工場でやるか。と、そのタイミング。
12ヶ月点検をやるのであれば、その時一緒に。
12ヶ月点検はタイヤを外す項目があるのでその時ついでに
やってもらえば、ローテーション代はタダになる。
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに付け替える時。
その前にタイヤに前後左右のチェックをしとかないといけないが・・・
もしチェックをしてなくても、タイヤ溝を見て
山のあるタイヤを前に、少ないタイヤを後ろに持っていきましょう。
タイヤには製造年月日が書いてあるの知ってます?
タイヤの側面にアルファベットと数字が入ってる枠があって
そこに書いてあるんですよ。
「XXXX2204」
ってあれば、22週2004年という意味です。
22週は5月中旬かな。
えっ、2004年は11年も前?
大丈夫ですか?側面ひび割れてませんか?
サイズが大きくなればなるほど金額が大きいから、たまらんです。
出来る限り長持ちしてほしい。
のであればマメにタイヤを見てやりましょう。
空気圧のチェック。
入れ過ぎも減り過ぎもだめ!
入れ過ぎは、ボディーがはねるしタイヤの真ん中だけ減る。
逆に減ってると、ふらふらしてタイヤの角が減る。
タイヤと地面との接地面積はだいたいハガキ一枚分だそうで、
接地面が増えれば抵抗も大きくなるから当然燃費も悪くなる。
車のドアかピラーあたりに空気圧のステッカーが貼ってあるので
適正の圧力を入れておきましょう。
もう一つ、ローテーション。
最近は、タイヤに方向性がある場合が多いから、前後するだけでいいと思う。
だいたい5000kmを目安に1万km超えない前にやっておこう。
自分でやるか、整備工場でやるか。と、そのタイミング。
12ヶ月点検をやるのであれば、その時一緒に。
12ヶ月点検はタイヤを外す項目があるのでその時ついでに
やってもらえば、ローテーション代はタダになる。
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに付け替える時。
その前にタイヤに前後左右のチェックをしとかないといけないが・・・
もしチェックをしてなくても、タイヤ溝を見て
山のあるタイヤを前に、少ないタイヤを後ろに持っていきましょう。
タイヤには製造年月日が書いてあるの知ってます?
タイヤの側面にアルファベットと数字が入ってる枠があって
そこに書いてあるんですよ。
「XXXX2204」
ってあれば、22週2004年という意味です。
22週は5月中旬かな。
えっ、2004年は11年も前?
大丈夫ですか?側面ひび割れてませんか?