Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。
いいね!コメントありがとうございます![]()
「人間万事塞翁が馬」と言う言葉を知っていますか?
物語りは、占い師の馬が逃げてしまい、村の人がその人を慰めたら、これが幸せに転じることもあるかもしれないじゃんって返ってきた。数か月後に逃げた馬が他の馬を連れて帰ってきた。それを見た村人は、すごいことだからお祝いしようって喜んだら、占い師はこれが不幸に転じるかもしれないと言う。
馬が増えたことで占い師の子供も乗馬を好んでいた。しかし子供が乗馬を楽しんでいたら落ちて骨を折ってしまった。村人たちがお見舞いに行くと、これが幸せにならないとも言い切れない。と言った。
その後、近くで争いが起き村の人たちが兵隊として駆り出されたが、占い師の子供は足を骨折して不自由になっていたため闘いに行かなくてすんだ。
おかげで占い師も息子も闘いで命を落とさないで済んだ。
と言うような話だ。
ちなみに人間万事の人間とは世の中とか世間を表すらしい。知らなかった。
目の前で起きていることが不幸に見えても、それが必ずしも絶対に不幸のままで終わることが無いかもしれないし、幸せなことが起きてもそれが幸せのままにはならないかもしれないって話し。
良いことが起きたり嫌なことが起きたりする。幸不幸は予測できないし、幸せが転じて不幸にも不幸が転じて幸せにもなりうる。
引き寄せで考えたら似た者同士が引き合うし、脳の仕組みでは意識した情報を集めてくるから、何かが起きて「最悪」と片づけることで最悪な意味づけをして最悪な物語を始めることになる。
どうなるかわからないなら、これから良いことが起きるかもって思って良いことへ意識を向けることで良いことが始まる物語にすることも出来る。
掃除機をかけていて、うっかりコーヒーを飲みかけにしてテーブルに置いていたのを忘れてテーブルを傾けたらコーヒーがこぼれた。
パソコンもテーブルも床もコーヒーまみれになり「最悪」って思った。
最悪って思ってからふと「塞翁が馬」って言葉が思い浮かんだ。
目の前の出来事に意味づけをしているのは「私」
出来事には何の意味もないのに、良いとか悪いって思ってしまっている。
そこに感情をくっつけなくて良いのに、わざわざ物語を作って感情をくっつけようとする。
わざわざコーヒーをこぼしたということで私は物語りを始めようとしていた。
ついていないなとか最悪とか嫌な気持ちを感じ始めようとしていた。
パソコンにコーヒーがかかったけど、不幸中の幸いでパソコンには問題がなかった。
良かったって思うことも出来たのに。
床やいすがコーヒーにまみれたけど、ソファーにはそんなにかからなかったから良かったって思うことも出来たのに。
わざわざコーヒーをこぼして最悪な気持ちにを無意識に感じようとしていた。
良いも悪いもないのにね。嫌な物語を始めようとしていた。
望まないことを考えて、嫌な気持ちに焦点を当てようとしていた。
出来事には何の意味もないから、掃除をしていたらコーヒーをこぼした。で終わりにすることも出来るのに、そこに嫌な気持ちを感じようとか良い気持ちを感じようとかしていた。
どうせ感じるなら良い気持ちを感じる物語りを始めたいな♪
どうなるのかわからないからこそ、全ては幸せへ繋がっているって決めて、何が起きても幸せに繋がっているって思うことで嫌な気持ちから望んでいる世界へとシフトしていけるのではって思えた。
どうせ幸せになるから♪
そのステップだから。
だから大丈夫。
安心してもうすぐ幸せがその角を曲がってやってくるよ。楽しみだね。
ハッピーデー
今日もブログを読んでくださりありがとうございます。あなたがこうしてブログを読んでくれることが私の幸せです♪誰でも今すぐ幸せになれるを広めています。
何回でも参加可能♪コメント欄から宣言するとプレゼントを受け取りやすくなる方が多いです。受け取り報告していただくとその後にドドーンと大きなプレゼントをさらに受け取る方が続出中。
このブログのリブログもシェアも自由っていうか大歓迎♪すごく嬉しい(*^^*)ありがとうございます。
それと共に、毎日ワークもご案内しています。登録はこちらから
夜に届く7ステップメルマガと一緒にお昼に通常メルマガもお届け。
体や心が緩むメッセージや願いが叶いやすくなるエネルギーを月に1,2回ライン@より配信中♪
ライン@ID:@lej1669l



