Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。
いいね!コメントありがとうございます![]()
許すって誰のため?
恨みを持ち続けることで損をするのは誰だ?
許さないことで苦しむのは誰か?
許せないって思っていたときには考えたことがなかったんだけど、許せないことで苦しむのって誰?
許すことで相手が楽になるのでは?
許すことで負けたような気がしていたけど…でも!
許さないということで苦しんでいるのは…。
私なのではないか?
許さないことで苦しむのは、許せていない相手ではなくて「私」
怒りを持ち続けることで苦しみ続けるのは「私」
憎しみや、怒りを何度も何度も頭のなかで繰り返すと何が起きるのか?
憎しみや怒りを頭のなかで再生するたびに莫大なエネルギーを消費することになる。
無駄なエネルギーを使うだけではなく、怒りを感じることで血圧が上がる、交感神経が刺激される、動悸がする、体が緊張して頭痛が起きやすくなる、胃酸が出すぎて胃が痛くなる…などという体への不具合も起きやすくなる。
体が緊張して交感神経が活発化することで眠りも浅くなる…。
怒りや恨みを持つことで私には何かメリットがあるのだろうか?
考えてみて欲しい、怒りや恨みを持ち続けることであなたにどんなメリットがある?
今を楽しむことすらできない。
怒りや恨みを常に持ち続けることで楽しむことや幸せを感じることもできない。
怒りや恨みを感じることで前向きに生きられるのかもしれない、頑張ろうって思えるのかもしれない、見返してやろうって思えるかもしれない…。
でも幸せを感じることはできるのだろうか?
恨みや怒りがあることで幸せになることを拒んでいないだろうか?
あなたが幸せになると怒りや恨みを持てなくなるから、幸せを拒否していないだろうか?
あなたの幸せを拒んでいるのはもしかしたらあなたの誰かに対する恨みや怒りかもしれない。
相手を許す、手放すことであなたへ幸せをもたらすことができる。
相手のためではなく、あなたのために、あなたの幸せのために怒りや恨みを手放すというのも良いかもしれない。
願いが叶わないのは、過去の恨みや怒りがあるのかもしれない。
許せないという気持ちを持ち続けるためには、幸せではなくて不幸でいる必要がある。
ダライ・ラマ14世に「中国によるチベット占領に怒りを感じるか?」と質問したら…。
「とんでもない。私は愛を込めて中国を許している。中国に怒りを抱いてもなんの得にもならない。そんなことをしたところで中国政府は態度を変えないし、私は潰瘍を患いかねないから、中国の利益になるだけだ」と答えたそうだ。
怒りを持つことで自分が損をするだけ。怒りを持ち続けても相手が変わることもないし、私の幸せに繋がるわけでもなく、私が悩めば悩むほど、怒りを持てば持つほど私は体調を崩し相手にとってメリットにしかならないということを言っている。
許せないと怒りを他持ち続けるためには、許せない証拠を探し続けていることにもなる!
解釈を変えることで怒りを少しずつ手放すこともできる。
許すことで私が幸せを受け入れる許可をすることにもなる。
誰かを許すのではなく、どちらかというと私を許すことになるのかもしれない。
私を許すことで幸せを受け入れる。
傷ついた自分を受け入れる。
そして!
望む未来へとフォーカスを変えていこう!
怒りや恨みを持ち続けてもその先には幸せはない!
あなたの幸せのためにもあなたも過去も許してみよう。
少しずつ解釈を変えて…自由になろう!
あなたは幸せになっても良い(*^^*)
ハッピーデー
今日もブログを読んでくださりありがとうございます。あなたがこうしてブログを読んでくれることが私の幸せです♪誰でも今すぐ幸せになれるを広めています。
このブログのリブログもシェアも自由です☆どちらかというと大歓迎♪してくれるとすごく嬉しいです(*^^*)
不可能を可能へ変換‼人生を激変させる魂の調和~願いを叶える編~
夜に届く7ステップメルマガと一緒にお昼に通常のメルマガもお届けしています♪
メルマガではちょっとしたワークも書いています。
お勧め記事
人気記事
1位 やり方よりも大切な事
体や心が緩むメッセージ配信中。
ライン@ID:@lej1669l



