Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。
いいね!コメントありがとうございます![]()
リブログありがとうございます♪嬉しいです(*^^*)
できていたことができなくなる、周りができていることができないと「できてない」って思ってしまう。
動かないこと、できないことばかりに意識がいってしまうと、どんどん動けなくなるんだよね。
膝が痛いって、痛いからあれもこれもできないって言っていて、腰もいたくなってきて、背中も痛い、あちこち痛くなってきて年は嫌だわぁ。なんてなると、どんどん体は悪くなっていく。
痛いところが出てくるともう年だから、できないことが増えていくってなる方が多い。
でも年関係ないんだよね。できない理由を探して諦めようとしているだけ。
年だからって諦める。
病気だから。
体調が悪いから。
後遺症があるから。
時間がない。
お金がない。
才能がない。
環境後よくない。
やらない理由、やれない理由はたくさん見つけられる。そして、できないのはしょうがない。って諦める。
なのに!
なのにね!
諦めさせられたって思って悔やみ続ける。
○○だったらできたのに…。って不幸な私や、被害者の私になる。
諦めたのに、諦めさせられたって悔やむ。
できなくなることも多いよ。デイサービスにいた時も、脳梗塞で動かなくなったから諦めていた人が多かった。
そんな人生つまらないって私は思うの。やりたいならできる方法を考えようって。
昔のようにはできなくても、楽しめる方法はいくらでもある。好きなことを諦めた人生が楽しいですか?
大先輩たちに好きなことしましょう。もう一度できるように方法考えましょうって言うと目がキラキラする。
周りは口を揃えて、無理と言っていたから諦めてきた。自分の体を見ても諦めるしかないと思っていた。
でもね。同じようにはできなくてもやりたいという気持ちが周りも動かし始める。
家族も危ないからって反対していたけど、釣りしたいってリハビリする姿を見て、安全にできる方法はないか?って探し始める。
夢を叶えようって動き始める。でね、念願の釣りに行くとね、今までのようにできなくてショックを受けて帰ってくる。
できないことを見てるからね。できなくなったことばかり見てるからね。
上がらなかった腕が上がるようになったし、釣りざおを握れるようにもなった。物を握れなかったのに、腕をあげることもできなかったのに。リハビリでできるようになった。
釣りをしたいという気持ちがなかったら、腕は上がらないままだし、リハビリをしようとも思わなかったのに。気持ちも穏やかになってきている。たくさんの変化があるのに、できないことを見てしまう。
できるようになったことを伝えて、できるようになりたいことをまたリハビリに足していく。
諦めていたときは家族にも当たり散らしていたけど、釣りに行くって希望ができたら家族もビックリするほどイキイキしだした。
できないと諦めるなら、できる方法を考えたい。
できない理由なんて星の数ほど出てくるよ。やれない理由なんてすぐに出てくるよ。
でもね。
でもね。
できる方法も山のようにあるんだよ!
どんな方法でも良いじゃん!
できる方法を見つけて、やりたいことしようよ!
それは、思っているのと違う形かもしれない、それでも夢を叶える方法を探していくと道は開ける。
今日できたことが明日もできるとは限らないけど、今までできなかったことが明日もできないってこともない。
やれる範囲で自分のやりたいを叶える。
そんなことを考えさせてくれたリブログでした。
お勧め記事
やれば結果がでるワーク
意識すると見える景色が変わる
ラインアットやっています。
ワークショップ、お茶会などの案内はラインアットからしています。
前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方なども配信してます。
ブログの感想や質問お気軽にどうぞ。
興味があったらぽちっとね。
ライン@ID:@lej1669l



