水曜日 | Better Days

Better Days

日々感じたこと、思ったことを。。。。

5:45 お弁当の日なので少し早く起床。

我が家は炊飯器がないので土鍋でご飯を炊く。


息子、何故か鼻血が出たようでお布団のシーツを洗う。


そのため洗濯機を2度回す。


娘、手をヨーグルトまみれにする。


予定がある日に限ってドタバタする朝。







幼稚園へ送ったあと、午前のお出かけは初めて行く子育て支援センターへ。



息子の幼稚園のお友達のお母さんと合流。



そのお友達は女の子なので、家ではお医者さんごっこや幼稚園ごっこをよくするらしい。


ずーっとずーっと一日中、毎日毎日『◯◯ごっこ』をしているので、(私ってなんだろう)と人格を無くすと話していた。笑



私も「ぼくは、ショベルカーだぞぉ。ダンプカー君、君は何を運んでいるんだい?」とかやりますって言ったら、「もはや、人でもないんだね…笑」と言われて面白かった。




確かに。笑




可愛いくて楽しいお母さんとお話できて私もリフレッシュ。





今日行った支援センターはアンパンマンやミッキーなど、電池で動く系のおもちゃがたくさんあるところだった。



支援センターによって色があって面白いなと思う。



また日曜日に一緒に遊ぶ約束をしてお友達とバイバイ。




最近は幼稚園のお友達ができて私もとても楽しい。コロナで閉鎖的だった育児から随分変わってきた。




自転車で帰宅中、予想通り娘はねんね。



しめしめ。




お家に帰ってそのまま寝てくれたら1〜2時間は自由時間だ✨


と思っていたら、まさかのお目覚め。


「まんま!」


そうだよね、お昼だもんね。




2人でお昼ごはんを食べる。



食べたら寝るかと思ったら、寝ないで遊びだした。



お昼寝すると思って今日は息子のお迎えを3時にしたのに、全ての計画が音を立てて崩れていった。



「おかーしゃん♡どーじょ」

と、シルバニアのうさぎを差し出す娘。


エンドレスゲームの始まりだ。







そうこうしているとお迎えの時間。


真っ赤な顔で帰ってきた息子。



おやつはバナナジュース。


凍らせたバナナと牛乳をバンドブレンダーで混ぜるだけの簡単で健康的な飲み物。




夕方はテレビを見たり、遊んだり。


屋台のおじさんみたいな娘。

「おいで〜おいで〜」と客引きしていた。







夕方、北海道をキャンプをしながら旅をしている父から猿払産のホタテが届く。







え?貝柱だけじゃなくて殻ごと?

しかも冷凍じゃなくて朝とれたての冷蔵???



この夕方忙しい時に調理できるだろうか?!


と不安になりつつ、とりあえず貝柱を取ってみたら意外に簡単に取れた。






ぷりん。






濃厚で弾力のあるホタテで美味しかった。











17時、早めの夕食。


2人ともお昼寝してないので、寝ないうちに急いで夕食。


なぜか鰹節が気に入った息子。


自分でかけるとご飯にかけると、案の定かけすぎの事態に。






食後は急いでお風呂。



ひとまずお風呂まで入れてしまえばもういつ寝てしまっても大丈夫!




寝る前に少し遊ぶ。





19:30いつもより少し早く寝室へ。


子どもたちが寝た後、リビングのおもちゃを片付けたり食器を洗ったり。






片付けをしながら、子どもたちは今日楽しかったかな、このおもちゃでどんなことを考えていたのかな、と一日を振り返る。