18-19シーズン【27節】:セルタvsベティス | サッカーとゲームの日々

サッカーとゲームの日々

■個人的にレアル・ベティスWikiを立ち上げました!
https://wikiwiki.jp/syamu-betis/

よろしければ、こちらもご覧くださいな~

こんにちは、シャムです。

 

本日は、時間が時間で(日本時間20時開催)、試合はちゃんと観てはいたものの、
色々他所事があって、観戦日記としては物凄い勢いで手抜きというか、
後半20分くらいまでは、試合も割りと流し観だったといえなくも無い・・・前半もったりしてたし!!
 
でも結局、試合が終ってから書いてたらそれなりに長いというのがいつもの事ですね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

■個人作成:Real Betis Wiki

 

 

 

 
 
 

■スタメン

 
 
エメルソンもテージョもベンチで、ホアキンが右、フランシスが左というスタメンになりました。
まぁ、エメルソンは評判だけでまだちゃんと試合で観た事がないので期待過剰な部分もあります汗
 
アウェーなのである程度抑えて、途中から左にテージョ投入かなとは思いますが、
イアゴ・アスパス抜きで現在17位まで落ち込んでいるセルタに負けるわけにはいかないので、
自信を持って攻撃していきたい・・・ですが、セルタは新監督という事で出方も観たいところですねプンプン

 

あんまり前がかりにいきすぎて、相手の狙いにハマるのも怖いのでまずは様子見でしょうか。

 

いわゆる解任ブーストと言う、監督交代した直後は調子が良くなるというアレも怖いですしね・・・キョロキョロ
 
 
ベティスはロレンもセルヒオ・レオンも微妙に出番が少なくなりつつありますが、
ヘセが好調なので仕方ないですね・・・!! 爆  笑
あとは、ヘセが上手いだけでなく、得点という結果を見せてくれることを祈りますが・・・
 
 
セルタはセルタでイアゴ・アスパスもシストもおらず、売りの3トップが揃わない今季ですが、
マキシ・ゴメスが1トップで、その下には本来やりたいであろうトップ下を勤めるブデブズの姿が。
 
乾に続き、レンタルで貸し出した相手との対戦になりますが、
ブデブズに良いプレイさせるわけにはいかないですねっグラサン
 
得意と言われていたドリブルをベティスでは殆ど観られなかったので、
トップ下というポジションでのドリブルを観たい気がしないでもないですが。
 
まぁ、セルタはなんだかんだで、売り出し中のプライス・メンデスもスタメンでいて、
前回はこの選手に綺麗なボレーだったかを決められたはずですので、言う程余裕も無いんですけども汗
 
 
 
 
 
 

■前半戦

 
 
前半11分
 
相変わらずホームだろうとアウェイだろうと序盤はベティスがボールを握り、
相手チームはカウンターを狙う展開が続きますが、ベティスがシュートまでいけるシーンは
中々作り出すことが出来ません。
 
そして、ベティス自陣の深い位置でFKを与えてしまい、最近やたらと脆いセットプレイ守備のお時間汗
 
軽くゴール前に上げられたボールをセルタの選手が脚を伸ばして外側へと弾くと、
そこには注文通り、ドフリーで待ち構えているセルタのエース、マキシ・ゴメスの姿が・・・ガーン
 
このシュートが・・・何故か、なんかやる気の無い感じに枠外へと飛んでいき失点を免れましたが、
リプレイを観る限りオフサイドは無かったようで、完全にベティスは逆とられていたので、
早々に失点していてもおかしくなかったですね・・・セットプレイの守りが本当に最近怖い⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 
そして、マキシ・ゴメスが調子出ていないという最近の噂は本当なんだなと思っても観たりニヤリ
・・・まぁ、その相手にまんまとフリーでシュート撃たれたわけですがダウン
 
 
 
前半29分
 
ホアキンのゴール前右からの仕掛けでこぼれたボールをロ・チェルソが回収した後、
後ろに控えたカルバーリョに戻すと、珍しくカルバーリョがシュートを狙い、コースも良い具合でした。
枠外へ行ってしまいましたが、カルバーリョがミドル撃てるようになると大きいんですけどね~
 
 
今日はセルタが完全に引いてカウンターという事もあるのか、
珍しくベティスがそれなりに長いボールを使って裏も狙う感じを見せているので、
ポゼッションはポゼッションとして、長短混ぜて裏狙うのが正しいと思いますすし、
カルバーリョのシュートといい、何かしら最近の結果を受けて変化もあったのかもしれないですね恋の矢
 
 
 

 

 

 

■後半戦

 
 
セルタのゴール前左にフランシスが上がっていったところで、相手選手との競り合いから、
相手がフランシスにのしかかるように倒れてしまい、フランシスが脚をかなり傷めた様子ガーン
 
今季怪我がちなフランシスですが、また欠場となってしまうのか・・・
フランシスといい、ジュニオルといい、若手組みの怪我が多いですね笑い泣き
というか、ベテラン組みが驚異的に粘り強いですね今季は恋の矢
 
・・・と思ったけど、意外に全員1回は怪我してるかな・・・怪我してないのカナレスだけ?
若手だけどロ・チェルソも痛めたことは無かったか、な?
 
 
矢張りフランシスは続行が難しいようで、予定よりは早い交代だと思いますがテージョが登場。
 
 
 
 
 
 
テージョ登場以降は展開がガラっと変わって、中央で繋いでから左に開いたテージョにパス、
テージョがドリブルで仕掛けて自分でシュートや、中央へのグラウンダーパスが増え、
攻撃が活性化されるようになりましたラブ
 
怪我での交代なのでフランシスをどうこう言うのもあれなんですが、
右でホアキンを使うなら(本来フランシスが右)、ホアキンを攻撃、フランシスを守備と
8対2くらいで意識を割り切ってしまえば良いと思うんですが、3-1-4-2というシステム上もあって、
必ずフランシスも高い位置に上がる割りに左では攻撃に貢献出来ないのが難点なんですよね・・・。
 
フランシスとテージョを単純に比べてもいけないんですが、右利きのテージョが左サイドでも
カットインからのシュート以外にドリブルやスピードという武器で戦えているのを観ちゃうと
どうしてもフランシスには物足りなさが残ってしまいます。 
 
まぁ、言うまでも無くフランシスは若いので、まだまだこれから頑張ってくれれば十分なんですが!!
 
 
 
 
 
なにはともあれ、テージョ投入からはテージョ自身に絶好機が訪れ、
左から抉っての右足シュートが惜しくも枠外に飛んだり、グラウンダーのパスでロ・チェルソに通れば
一点ものだったのが、手前でヘセがシュートにいき上手く行かなかったりと、得点にはならないものの、
あと少しで勝ち点3に・・・というシーンを作り出し続けますメラメラ
 
 
そしてついに後半34分、中央でカナレスが持ち、グアルダードに戻したところで、
中央に引きつけられていたセルタ守備陣のサイドでテージョが完全にフリーとなり、
グアルダードが素早く左サイドに展開すると、テージョが自ら持ち込み右アウトサイドでシュート!!
 
恐らく枠内を捕らえていたものの、シュートはGKがセーブ・・・したものの、
こぼれ球をヘセが押し込み先制点を決めますチューびっくりラブラブラブラブラブ
 
 
・・・が、これがオフサイドの判定・・・?
 
 
 
VARだVARを要求する!!
絶対、まったくもってオフサイド無かっただろ!!
 
と、憤慨していたらVARが発動し、2分近く確認にかかったものの、
無事ヘセのゴールが認められますグラサン
 
 
これでヘセはベティスに冬移籍してから、嬉しい嬉しい嬉しい初ゴールとなりますっアップ
 
忌々しいレガネス戦は別として、ヘセは何度も惜しいシュートやパスを出し続けてきていたので、
ようやく好調さが報われて今後の働きにも更に期待がかかるところですチュー
 
 
 
 
 
 
現在のベティスは、先制点を取らせなきゃ意外にチョロイと見られているクラブですが、
先制点を取るといやらしいくらいにボールを回すクラブでもあり、残りの10分程を潰して
無事に17位に沈むセルタから勝ち点3をもぎ取りますクラッカー
 
5分程でしたが、エメルソンもホアキンに代わって出場し、リーグでのデビューを飾りましたアップ
 
ホアキンをずっと右で使うわけにもいかないので、左テージョ、右エメルソンがスタメンで安定して
観られるようになると良いんですけどね~・・・勿論、ジュニオルの復帰も待たれます!!
 
終ってみれば、テージョが怪我から復帰したのが大きいなぁという試合でしたしね・・・
怪我人はいつでも怖いものですが、ジュニオル不在が本当に年末から響いたなぁと思います。
 
 
 
バルトラが残り時間少ないところで、一気にプレス行って(これもいつもの釣られ癖ともいえるけど)、
脚を気にしていたそぶりを見せていましたが、その後は大丈夫そうだったし、
審判にファール取られないように演技してただけなのかな?と思ったりもしますが、
バルトラも怪我が怖いところですね・・・マンディ以外はCBに怪我が出たりもしていましたし。
 
ヘタフェが絶好調過ぎて追いつくのは難しそうですし、アラベスは今節引き分け、
セビージャ、バレンシア、ソシエダはまだこれから試合と勝ち点はどうなるかわかりませんが、
まだ残り11試合(とりあえず今回いれて12試合)ありますし、周りの勝ち負けは気にせずに、
ちゃんと積み上げられる勝ち点を自分達で積み上げていくのみですね~プンプン
 
 
来週はホームで過密日程のバルセロナを迎えますが、前回のような結果を出せるか・・・
中々に難しいというか相当難しいとは思いますが、ホームですし泣き言も言ってられません!!
 
そして、どちらかといえば、再来週のラージョ戦に勝つことの方がずっと大事な気もしていますっアップ
今回のセルタ、次々回のラージョ、この2試合で勝ち点6上げたいですからね・・・
 
バルサも含めて、勝ち点7以上に出来ればとても良い結果ですがどうなるやらっ