18-19シーズン【22節】:ベティスvsアトレティコ | サッカーとゲームの日々

サッカーとゲームの日々

■個人的にレアル・ベティスWikiを立ち上げました!
https://wikiwiki.jp/syamu-betis/

よろしければ、こちらもご覧くださいな~

こんにちは、シャムです。

 

試合を観ながら、なんとなくベティスに関する個人的な感想を垂れ流す観戦日記ですっビックリマーク

(試合結果を含め、思考垂れ流しに書き上げるだけで、リアルタイム更新ではありませぬ。)

 

基本的に単なる独り言なので、タメになるような話や、分析はございませぬ・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

■個人作成:Real Betis Wiki

 

 

 

 
 
 

■スタメン

 
 
 
カルバーリョが怪我で2,3週間は不在と思われる中、不在をハビ・ガルシアではなく、カプトゥム!!
疲労面でも今後を考えても、カプトゥムをこの大一番に参加させたのはアリだと思いますチュー
 
ライネス不在とは思いませんでしたが、シジネイ、ジュニオルがベンチひらめき電球
カナレスは過労死する前に怪我してしまいそうで怖いけど、今年は調子が良すぎるのか・・・心配あせる
 
 
アトレティコは怪我人が多い状態ですが、2トップはグリーズマンに加入したばかりのモラタ、
その他メンバーを観ても、全然怪我人の影響を感じない素晴らしい面々ですね・・・。
 
前回のアウェー対戦では失点が勿体無かったので、ホームの今回はリベンジしたいところですが、
とにかく、疲労面が心配でどれくらい出来るのかですが・・・ホームですしね、テンションは高いですよアップ
 
前回対戦では、アトレティコアは後半からギア入れてきた感じで一気にプレイが良くなったので、
前半はとにかく失点に気をつけて、後半は入りを慎重に行きたいですねっ爆  笑
 
 
 
 
 

 

■前半戦

 

 
 
前半2分
 
試合開始早々に得た右からのコーナーキックをファーサイドでフェダルが完璧にヘッドを合わせ、
枠内に入る良いシュートとなりますが、これを横っ飛びでオブラクがセーブ・・・
 
入ってもおかしくなかった笑い泣き オブラク硬すぎる・・・上手くいったのに試合が不安になる開幕汗
 
 
前半15分
 
思ったよりはベティスが良い入り方をしたと個人的に思っていますが、
15分過ぎ頃からアトレティコが良いテンポでボールを回しながら支配し、
ベティスがやりたいような良いつなぎを見せ始めます。
 
モラタはまだフィットしているとはいえない感じでボールロストしていますし、
アトレティコにあまりボールを持たせ過ぎずに攻め切れなくてもボールは支配したいところプンプン
 
 
 
 
 
 
前半30分
 
アトレティコに特別攻められる事は無いものの、ベティスは攻撃の糸口を掴めず、
前に行こうとしてはアトレティコの数的有利を作る綺麗なプレスに囲まれ、
戻すか無理に前に出して奪われるようなシーンが続きます。
 
30分にはベティス陣内に大きくアトレティコが入り込んだところで綺麗に反転に成功し、
中央でカプトゥムが受け、左右、正面にベティスの攻撃陣が走り込むことに成功しますが、
カプトゥムはドリブルで間を作ろうとしたのか判断に迷ったのか、パスを出す前に後ろからのプレスで、
アッサリとボールを失ってしまいます・・・凄く綺麗なスペースがあっただけに勿体無すぎる笑い泣き
 
 
まぁ、守備面ではグアルダードとダブルボランチと思われていましたが、
実際にはグアルダードがアンカーでカプトゥムが左のインサイドハーフという感じで、
非常にボールを追い掛け回しているのが印象的です。
 
割とこういう汗かき役の選手がいなかったので、これはこれで面白い役目なんじゃないかなとひらめき電球
 
攻撃面は今のところセンスがあるとは言い難いので、ガットゥーゾばりに、
奪ったらすぐに周囲の味方に渡すような感じでも良いんじゃないかな?と思ってしまうところですが。
 
 
 
 
 
 
前半はこのまま大きな動きも無く終了!!
 
お互いわかりやすい攻撃よりも、それぞれにこだわっているポイントがあるチーム同士の対決なせいか、
シュート数、チャンスが極端に少ないですが、後半はそのまま引き分けってわけにもいかないのが
アトレティコ側でしょうし、前回同様ギアを上げて攻めあがってくると思うのでベティスがどう対処するか。
 
対するベティスも、引き分けなら引き分けで十分といえますが、ホームでもありますし守って守れるなら
どのチームも苦労しないもんで、攻撃にも梃入れをするとしたら、ロ・チェルソとヘセのPSGコンビを
どのような形で活用してくるかですね・・・セルヒオ・レオンには一発の裏取りを期待したいビックリマーク
 
 
 
 

■後半戦

 
 
 
アトレティコは後半開始と同時に、右サイドバックのアリアスを下げて、フィリペ・ルイスを投入。
カードを貰っていたからなのか、戦術的名ものかわかりませんが、仕掛けと判断が早いシメオネ監督。
 
 
後半6分
 
何かあったという事も無いと思われるところで、バルトラを下げてシドネイが投入されますびっくり
 
元々、バルトラは休ませられていなかった一人なので、ここにきて国王杯を見据えたローテーション
という事であれば全然構わないのですが、怪我など違和感あるようであれば困りますね汗
 
まぁ、多分単純にお休みさせるためだけの交代だとは思います。
 
ただ、アイシングしていたのが、ハムストリングの負傷とかでなければ良いのですが・・・
交代した時間を考えると、怪我の可能性も十分有り得ますね汗
 
 
 
 
 
 
後半9分
 
セルヒオ・レオンが抜け出すことに成功し、シュートにいきかけますが後ろからのタックルで防がれます。
 

というところの反転からアトレティコがカウンターでモラタがペナルティエリア内に持ち込み、

ほぼ抜け出しかけて後はシュートと言うところで、フェダルが後ろからスライディングをかまし、
私が観る限りではボールにいけてなかったような気がしますが、PKもなくVARも無し!!
 
・・・お互い様という事ですねグラサン
 
 
 
後半15分
 
後半10分過ぎからかけて、何度かベティスがアトレティコ陣内を攻めあがるシーンが観られ、
このパスが通っていたらビックリマーク トラップが流れなければビックリマーク というシーンが目立ちましたが、
カナレスが綺麗に抜け出し、シュートだけが上手く蹴れなかった、というシーンも観られました。
 
 
 
後半18分
 
ベティスが攻勢を強める中、乱戦からあげたクロスを、後半投入されたフィリペ・ルイスがハンド!!
リプレイを観る感じ、クロスに対して入り込んできた味方と接触しそうになった際に、
本能的に顔をかばって手を出したのが、そのままボールに当たってしまった感じ?
 
何はともあれ、事象としては完全にPKなので、審判は迷わずペナルティスポットを指します。
 
キッカーはカナレス、そして守るはオブラク・・・
 
 
蹴ったボールはオブラクの手に弾かれ・・・そのままゴールへと吸い込まれますラブ
 
 
この試合、オブラクを打ち抜けるイメージがまるでなかったですが、大きな大きなゴールを
この日も輝きを放つカナレスが決めきってくれました恋の矢
 
これでカナレスはリーグ6点目口笛
 
 
 
 
 
 
後半28分
 
満を持して、フランシスに代わりジュニオルを投入チュー
 
 
 
後半38分
 
ゴール前のファールでアトレティコにFKが与えられ、グリーズマンがポジションする中、
壁の位置に関する抗議か何かで審判に詰め寄っていたジュニオルがイエローを貰います。
 
復帰戦でしたが、これでイエローが累積5枚となり、次節のレガネス戦は出場停止となりますガーン
 
まぁ、怪我明けという事もありますし、国王杯に出場できるくらいのコンディションであれば、
これはこれでまだ良いタイミングでの累積だったのかな・・・と思うことにしておきましょうキョロキョロ
 
 
ファールを与えてからのFK失点はベティスのお家芸ですが、ここのシーンでは何とか防ぎ、
この後にコーナーキックを2度与えますが、どちらも防ぎきってベティスが逃げ切りを図ります。
そして、忘れていましたがFK時にホアキンに代わって、守備固めのハビ・ガルシアが投入されました。
 
 
後半終了間際
 
後半35分以降はアトレティコが攻勢を強め、ベティスゴール前に何度も押し寄せますが、
ベティスは落ち着いたり、落ち着かなかったり、パス奪われたりしながら守り抜きます。
 
マンディのパウ・ロペスへの胸パスはいろんな意味で痺れましたねチュー 落ち着いていた!
 
後半45分以降はセルヒオ・レオンが前線で頑張ってキープし、セルヒオ・レオンとカナレスでひたすら
時間を潰して後半逃げ切りを狙い・・・ベティコが大声で歓喜を上げる中、1-0勝利を掴み取ります!!
 
 
ベティスがホームでアトレティコに勝利したのは12年ぶりくらい?との事で、
セティエンが来てから本当に色々な観た事の無い瞬間を私に魅せてくれています・・・恋の矢
 
今年はバルサ、アトレティコに1勝していますし、去年はマドリーに勝利しています。
バレンシアは苦手な相手ですが、国王杯で目にモノみせてやりましょう・・・!!
 
 
 
 
 
 
ベティスにはこの人数のベティコと、テレビの前にはもっともっと多いベティコがついてますからね!!
 
Musho Betis恋の矢
 
 
 
興奮のあまり書きたい事を書いていませんでしたが、この試合前半ではセルヒオ・レオン
全然ボールに絡むことが出来ず辛い状態が続いていましたが、粘り強く自分の役割をこなしており、
後半のいくつかのカウンター時や、後半終了間際には頑張りが報われるシーンが多く見られましたチュー
 
移籍期間終了間際にセルヒオ・レオンに対する同情のような愛情のような色々な目線が向いて
注目されている感じがしますが、サナブリアもいなくなった今、改めて自信をもって
愛するベティスで活躍を続けて欲しいものですねっラブラブ
 
 
そして、カルバーリョの怪我から出場を私が期待し続けていたカプトゥムは期待以上の働きでした。
 
なんか試合中に「攻撃にセンスが感じられない」とか書いていた、サポーターらしいサポーターこと
私のようなわかった風な事をすぐ言いたがる人がいた気もしますが、後半は特に素晴らしかったチュー
 
前半は守備での動き回りに好印象でしたが、後半は相手と相手の間に走り込んでボールを引き出したり
相手ディフェンス同士の間につっかけてドリブルでぶち抜こうとしたり、ライン際から相手を抜いたり、
ハーフタイムに思い切りやれとでもアドバイスがあったのか、若さ溢れるプレイが非常に多かったです恋の矢
 
カルバーリョは2週間前後は出場が難しいと思うので、グアルダードと共に今こそ活躍の時ですねひらめき電球
 
 
 
 
 
 
あとは・・・試合中触れられていませんでしたが、ジュニオルの累積警告と別に、
マンディもイエロー5枚でレガネス戦は累積警告により出場停止のようですガーン
 
マンディは加入当初から考えられないくらい、バルトラと同じくらいベティスにとって大切な
ディフェンダーに育ったと思っていますので、これは非常に痛い・・・
アトレティコに勝って、レガネスに負けるようじゃ意味ないので、なんとか乗り切らねばですね!!
 
 
ベティスはビルバオに負けたものの、アトレティコに勝ったことで暫定6位ビックリマーク 勝ち点32となりました!!
 
いまだに降格を心配しているような私には早い時期にきっちりと上に行ってもらえると後が安心です・・・