XCOM2にハマり始める(ハマっている) | サッカーとゲームの日々

サッカーとゲームの日々

■個人的にレアル・ベティスWikiを立ち上げました!
https://wikiwiki.jp/syamu-betis/

よろしければ、こちらもご覧くださいな~

 

 

 

こんにちは、シャムです。

 

先週、今週と仕事の都合で色々忙しかったので、プレイするのにそれなりに時間の気構えが

必要な気がしないでもないドラクエ11は殆どプレイせず、FIFA18やらXCOM2に手を出していました。

 

どちらも短時間で終ろうと思えば終われるしね・・・ビックリマーク

世間でFPSが人気なのも、対戦時間のお手軽さとマッチングによるものであろう・・・

 

まぁ、ちゃんと終ろうと思って終れるのかという問題を除けばだが・・・!!

そして、ワールドカップもあり、FIFAやりたくなったり、どんどんドラクエが遠のいていってるのだが笑い泣き

 

 

 

 

 

 

とは言ってみたものの、XCOM初心者な私は我慢出来ねぇとばかりに前進して

接敵してしまい、こちらの攻撃は当たらず、敵にはバンバカ撃たれまくるという

わかりやすい失敗を繰り返し、ミッションを初めからロードするハメに・・・ガーン

 

挙句の果てには、1ターン前のオートセーブからロードするものの上手く行かず、

時間制限のあるターンではターン切れになるまでにクリア出来ずという体たらく・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

何故だ・・・つー助教授はあんなに簡単そうにプレイしているのに・・・!!

 

 

 

 

 

まぁ、相変わらず私がXCOM2に興味を持ったのは、この動画が始まったからであり、

Civ4の頃から何も成長しちゃいねぇって話なんですが、なんか今回はストーリーというか

背景が割りと色々あって面白そうなんですよね。

 

 

 

 

 

 

今回のプレイ講座は拡張パックが導入済みなんですが、拡張パック無しと基本は同じなのに、

ストーリーやら出てくる敵や装備が違うだけでこんなに違うのかってくらい内容が違っていて

プレイ講座を観ながら無印版をプレイしても全然面白いです爆  笑

 

何せ今なら無印版はPS4のPSPlusでフリープレイですからね・・・

Steam版も欲しくなっちゃいますが汗

 

 

 

そんなこんなで、難易度ベテラン(ノーマル扱い)をプレイしていたものの、

色々序盤でミスったなぁとか、アビリティの取り方違ったなぁとか思ったり、

ロードしまくりはプレイとして面白くないので、まずルーキー(イージー)でプレイしてみて

ちゃんと学ぼうと思い、新規ゲームを開始してプレイをやり直しました。

 

 

 

 

・・・が、これもこれでアッサリと、ベテランで行ったあたりまでプレイ出来ちゃいすぎて物足りない!!

 

 

 

 

人間とは実に我が侭なものである、と思うものの、序盤の進め方(ゲリラ戦訓練施設を造る)や、

技術兵は戦闘プロトコル(100%命中、超射程、ダメージは2固定。ただし機械には倍ダメージ)を取る

といった諸々の内容を覚えたからというのもあったので、プレイは無駄じゃなかったのだプンプン

 

 

 

 

 

 

・・・という事で再度ベテランでやり直し、今に至ると・・・いや、全然ハマって無いっスよ?

やり直ししたあたりは、ゲームプレイ時間でいえば、まだ開始2時間くらいのところですしね・・・

(合計時間と、現在の時間はどうなんだろうか)

 

そして、ベテランはべテランでミッションによっては敵が多すぎる・・・ガーン

 

今回の世界線ではまだ死亡者も大きな怪我人も出ておらず、

まったくダメージ食らわないで勝てるようになった事にダークソウル的な喜びを感じていますが、

ミスによってロードする機会も1度も発生していないので、このまま出来る限りはミッション最初に

戻る以外、ロードを使わず、死人が出たら出たで推し進めようと思っています。戦争だしね!!

 

 

 

■追記:

 

とか書いてたら、擬態していた敵にターン終了直後に自動車ごとぶん殴られて自動車が爆発し、

殴りダメージ+爆発ダメージで技術兵が1ターン死亡いたしました・・・RIP

 

やはり、新車と赤いドラム缶はゲームにおける隠れちゃいけない名所No1を争いますね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

グレネードで遮蔽を吹き飛ばし、スナイパーの射撃または拳銃で確実に削るか、

遊撃兵の近接距離で仕留め、仕留め損ないは技術兵が戦闘プロトコルで削るという

連携が出来上がりつつあり、非常にやっていて気持ちい良い・・・ラブラブ

 

敵の数もちょうどよく感じてきましたし、いかに索敵するか、いかに誘い込むか、

そして、如何に火力でノーダメージの内に倒しきるかがキモですね!!

 

 

 

 

 

 

ロードはクッソ長いゲームですが、XCOMよりもとっつきやすくて楽しいと思うので、

是非イージーあたりから初めて、慣れてきたらベテランで遊んでみていただきたいっ

 

XCOMは昔プレイしましたが、何回かやってもシンマンのアグレッシブすぎる側面取りや、

イベントあたりに突然出てくる敵の量で、兵士が死んでいってやめてしまった・・・

(慣れてないくせに、アイアンマンモードでロード不可能にしてた記憶もあるけど汗

 

 

今回は、索敵が前よりも良いので理不尽さは減った気がします照れ

 

 

 

 

 

 

キャラカスタマイズが割りと豊富なので、戦場で味方の見分けをつけるためにも、

近接の遊撃兵は赤&黒の湘北カラーに、ヒッピーメガネという謎のこだわりをもってみたり、

スナイパーには目立つだろソレという白を基調とした、顔面お洒落セットにしてみたりしてます恋の矢

 

戦闘開始前とか、戦闘中のズームとかで意外に個性が出て楽しいんですよねコレラブラブ

 

死人が出始めたら悲しい思いもしそうですが・・・戦争で一番安い兵士の命に情を寄せてはいけないっ

 

 

 

 

 

 

XCOM世界では当たり前の配管登りですが、

救出ミッションの対象であるVIPが軽々とこんな高さの配管登って行って良いんだろうか・・・

いや、みんな支配に抗うべく日々、身体を鍛えてるんだな・・・と謎の脳内保管をしておく私。

 

 

 

 

 

 

ゲーム的成長要素であり、

 

何から順番に研究するか、いつ基地を拡張するか、拡張して何を造るのか?

 

と、共に効率よいスタートダッシュをきらないと大変な事にもなる基地要素ですが、

まぁ、とりあえずはあまり攻略等に頼らず、自分で得た失敗談と経験則を基に進めていこうと思います音譜