ドラゴンクエスト11日記【8】:薄着になるほど守備力は上がるのだ | サッカーとゲームの日々

サッカーとゲームの日々

■個人的にレアル・ベティスWikiを立ち上げました!
https://wikiwiki.jp/syamu-betis/

よろしければ、こちらもご覧くださいな~

-------------------------------------------

<ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてのネタバレが表示されるやもしれませぬ>

ドラクエ6~10は未プレイ。Wiki・攻略は未読です

発売10ヶ月後に一人で色々な事に一喜一憂しているだけの日記でございます..._〆(゚▽゚*)

 

未プレイの方の心に「やってみようかな!」と刺さる日記であればこれ幸い。

プレイ済みの人にも「あったなそんなの!」と思われていればこれまた幸い。


-------------------------------------------

 

 

 

こんにちは、シャムです。

 

前回仲間にした魔法使いベロニカに、1行テキストでお手軽にルーラを伝授いただきました恋の矢

 

きっとあの1行と暗転の間には、野球漫画3話分くらいの回想シーンが挟まれていたのでしょう。

 

 

早速使ってみると、立ち寄った街と、途中のキャンプに飛べるご様子。

しかもMP0・・・つまり、現代のファストトラベルは、古代のルーラであったというわけですね!!

 

よく見たらリレミトもMP0でしたし、噂に聞いていた通りドラクエの消費MP低下は半端ないですね~。

数年前から友達にそんな話は聞かされていましたが・・・なんという高効率。

 

 

 

 

 

 

仲間になったベロニカとセラーナもちょっと面白くて、

ベロニカは魔法攻撃力が上がると、グループ?をまとめて攻撃できるムチが装備でき、

セーニャは回復力が上がるステッキと、単体攻撃用のを装備できるようです。

 

得てしてMP消費キャラは普段の戦闘で出番が無かったり、後衛から謎のスリングやらクロスボウで

攻撃していたりするようなものですが、意外に肉弾戦もいける・・・

 

と見せて、この杖とステッキが、直接攻撃をするとMP回復というステキ仕様になっています。

 

 

ベロニカが使うメラはMP2ギラはMP3という数字にすると恐ろしい低コストで、

セーニャが使うホイミはMP3と、そこそこの消費ですが、杖かステッキで直接攻撃すると、

MP吸収率の効果が発動して平気でMPが3くらい回復します。

 

ベロニカがMP吸収率8%で6とか回復したこともあったり、セーニャがMP級数率2%で

2回復したりするので、%がダメージにかかってるのか最大MPにかかってるのか、

相手のMPにかかってるのかよくわかりませんが、とにかく魔法→殴るでMPを回転させられるので、

基本的にはバンバン魔法使って、殴ってのスタイルが良いのかな~っと。

 

ベロニカなんかギラ使えば流石魔法使いってくらいダメージ効率良いですしね・・・

セーニャのホイミは必須だし、MP吸収率が無い主人公のホイミはもう用済みなのだ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

■砂漠の街サマディー

 

なんやかんやあって新しい街に辿り着いたので、早速探索と言う名の略奪をすべく、

メインクエストは放り投げて街中をたっぷりと時間をかけて駆け回ってきました照れ

 

砂漠の殺し屋だの、サーカス団だのという情報も色々ありましたが、

流浪のサーカス団にテント・・・というには豪華すぎる建物を用意した王様は凄いなぁと

レンガ造りの控え室通路なんかを眺めながら、一人物思いにふけっておりました。

 

シルビアさんは・・・どうなんだろう。まだ、わからないですね・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

以前、武器防具は鍛冶&探索で済ませる!!

 

とか豪語していた気がしますが、溜め込んでいた3000ゴールドを全て吐き出し・・・

 

更にお金が足りないので、今まで溜め込んだ武器防具、更にベロニカとセーニャの初期装備まで

まとめて一切合財売り飛ばしましたよね・・・もう2度と手に入らないかもしれないとか

システムに言われましたが、知ったことではないのですポイッ(ノ´ー`)ノ ⌒ (:D) ゴロンッ

 

 

 

 

 

 

ベロニカとセーニャの装備が弱すぎて守備力が心配なのよ・・・という言い訳を元に、

カミュとベロニカに武器を与え、セーニャには大金をはたいておどりこの服を買い与えましたクラッカー

 

ついでに言えば、無駄にあみタイツ履かせたり、無駄にベロニカにうさみみバンド

買い与えたりしましたよね・・・いや、防御力が全然違うので無駄ではないんですが!!(力説

 

 

 

 

 

 

知り合った女の子二人に全財産を貢いだ私は、寛容すぎるサマディー城に訪れ、

(王様の)ステテコパンツや、(王妃様の)あみタイツを盗み出し、城中のツボを叩き割り、

鉄の剣と土の指輪、現金を持ち去るといういつもの冒険に戻るのでした。