湘南3-1群馬 | FOREVER NO.10

FOREVER NO.10

Caminho com SHONAN BELLMARE.
Grito com ALMA para SHONAN BELLMARE.

3月4日(土) 第2節  VS  ザスパクサツ群馬 湘南ベルマーレ公式サイト

 

リーグ唯一の連勝!


と言っても、そんなに喜べるわけではないけどね…。

先週の水戸戦もそうだったが、This is J2という内容で、相手のミスでマイボールになっているから

やられていないだけで、これがJ1だったら…と思うと、ゾッとするシーンは数知れず。

実際、2017年で戦うステージはJ2だし、J1から降格してきたからって簡単に勝てるとは思っていない。

しかし2014年同様、J1基準で戦っていかないと、2018年以降にJ1で戦い続けることはできない。

新戦力との融合など、考慮しなければいけないこともあるけど、かなり心配でもあるのも事実。

勝利そのものに満足することなく、これからはもっと意識を高く持って戦い続けないといけない。

とは言え、こうした満足できない内容の中でも勝ち点3を確実に積み上げることがとても重要なので、

結果をしっかりと出せていることについては、とても嬉しいことだし評価できることだと思う。

 

杉岡大暉が初ゴール。シュートも決して簡単な場所からではなく、素晴らしいゴールだった。

入団が内定したときから期待はしていたけど、ここまでやってくれると本当に嬉しい。

J1、J2の差があるから単純に比較はできないけど、鹿島に移籍した三竿雄斗の穴はしっかりと

埋まっている感じ。今後、試合を重ねていけば、ミスをすることもあれば不調に苦しむこともあるだろう。

それでも、いろいろ経験して大きく成長していってほしい。将来の湘南と日本を背負って戦うべき人材に

なってもらわなきゃいけないからね。日本を背負う時には、ぜひ湘南から…でお願いしますw

 

髙山薫が2得点。3点目となった自身2点目は、かなり長い距離を走って流し込んだゴール。

This is 湘南スタイルと言ったゴールで、それを主将である髙山薫が決めてくれたことはよかったと思う。

PKで2点目を取ってからそのゴールが決まるまで、ずっと群馬の流れで嫌な時間が続いていたから、

あの一撃は本当に大きかった。状況が悪い中でも追加点を奪える、しっかりとゴールを決められることは

リーグ戦を勝つチームの条件だと思うから、こういうゴールは嬉しいね。もちろん一番いいのは、

内容も圧倒してゴールをたくさん奪って勝つことなんだけどね。

 

第2節にして連勝したのは湘南だけ。つまりは単独首位。言葉の響きはいいし、嫌な気はしない。

でもこの時期の順位はそれほど気にするものではない。しっかりと勝ち点3を奪うことが何よりも重要。

3月の勝ち点3もリーグ戦終盤の勝ち点3も同じ勝ち点3。取れるときに勝ち点は取っておかないとね。

と同時になるべく得失点差も稼ぐこと。湘南は終了間際に時間稼ぎをするチームではないけれど、

時と場合によってはそういうことも必要になってくる。時間稼ぎをしなくてもいいように、試合終盤までに

複数得点差をつけておけるような試合運びをしなくてはいけない。目指すは昇格ではなく優勝。

J1で通用するチームに成長して、J2を制覇して昇格する。これこそが目標。決して簡単じゃないけど。

そうなるためにも、もっと後押しも必要。HOMEはもっと絶対的なHOMEの雰囲気を作らないといけない。

選手はピッチ上ですごくがんばっている。スタンドも一緒にがんばらないとね。もっともっとできるはず。

自分たちが愛するチーム、選手たちにために、もっとがんばろう。そして一緒に歓喜の瞬間を迎えよう!

 

最後に踊るため おれたちは歌うのさ 勝利を掴み取れ ともに戦おう